神経をガードするしかけ

からだと病気のしくみ図鑑 「神経をガードするしかけ」の解説

神経をガードするしかけ

背骨は、椎間板や靱帯と協力して脊髄をガードしています。
これらのしくみやはたらきで、脳からの指令伝達は保護されています。


●いくつもの役割を担う背骨
脊椎を構成する椎骨は、前方部の椎体と、後方部にいくつもの突起が連なる椎弓からなります。
椎弓は上下の椎弓とうまく組み合わさって、関節をつくっています。また、椎体と椎弓の間には脊柱管と呼ばれる管状の隙間があり、ここを脊髄やたくさんの神経線維が通っています。
また、脊髄神経をガードしている背骨のサポート役を担っているのが椎間板と靱帯です。
椎体の一つ一つの骨の間には、椎間板と呼ばれる円形線維軟骨があります。椎間板は、ゼラチン状の髄核コラーゲンを含む線維輪で構成され、運動などによる椎体にかかる衝撃を吸収するクッションになっています。
さらに、椎間板のつなぎ目を靱帯が補強し、椎体や椎間板が飛び出さないように束ねています。
背骨は、からだの中心の骨格としてからだの動きを支えながら、外部の衝撃から脳や脊髄を保護している、まさにからだの大黒柱なのです。
脊柱管(脊髄腔)のなかを通っている脊髄は、延髄の尾側から始まり、第一腰椎と第二腰椎の間で脊髄円錐となって終わり、その先は終糸と呼ばれるひも状の線維につながっていきます。
脊髄から直接出ている神経神経根と呼び、神経は脊柱管から出る位置によって、頸神経胸神経腰神経仙骨神経尾骨神経となります。
また、脊髄は脊椎より短く、第1腰椎より下の脊柱管は神経根だけのびていて、その部分を馬尾神経と呼びます。


出典 法研「からだと病気のしくみ図鑑」からだと病気のしくみ図鑑について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android