祖先祭祀(読み)そせんさいし

世界大百科事典(旧版)内の祖先祭祀の言及

【家筋】より

…一家一寺の単檀家制であれば父系的(父性的)な家筋が貫徹されるが,複檀家制においてはいずれの場合においても父子関係のみならず母子関係も重要な意味をもっているから,親子関係のレベルにおいては双性的な筋が形成されることになる。次に祖先祭祀の一形態である位牌祭祀についてみると,日本の位牌祭祀はどのような祖先の位牌を祭祀しているかについて二つの類型を設定することができる。一つは原則として家代々の家長とその配偶者をまつる型であって,この型の位牌祭祀においては父系単系的な家筋が強調され,財産相続における家筋と一致する。…

【親子】より

…こうした対立関係は親子間の殺人によって最も顕在化する。親子関係の主要な機能は,親の子に対する養育に関連する〈しつけ〉と子の親に対する親孝行に関連すると思われる祖先祭祀であり,この二つは日本の家族の主要な機能ともなっている。親子成り親分・子分【上野 和男】。…

【祖先崇拝】より

…この事実を認め,感謝を怠らないことが〈先祖〉の善意や守護を引き続き確保し,より幸せな生活を送るために(または不幸に見舞われないために)不可欠であると考えるのである。〈先祖〉に対する〈子孫〉のコミュニケーションは一定の儀礼を通して行われ,この儀礼を一般に祖先祭祀と呼ぶ。 およそ人がこの世に生まれ出るために親,親の親,そのまた親等々の存在が必要なことは言うまでもない。…

※「祖先祭祀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android