碁石(読み)ゴイシ

デジタル大辞泉 「碁石」の意味・読み・例文・類語

ご‐いし【碁石】

碁を打つのに使う、平たく丸い小石白黒の2種があり、白が180個、黒が181個で一組。上等のものは、黒は那智黒なちぐろ、白はチョウセンハマグリシャコガイの殻で作る。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「碁石」の意味・わかりやすい解説

碁石【ごいし】

に用いる石。黒石181個,白石180個。直径22mm,厚さは10.4mmまで。見かけが同じになるように黒石は白石よりやや大きく作る。黒石は那智黒,白石は桑名日向(ひゅうが)・千葉産のハマグリ製が有名で,プラスチック製のものもある。近年メキシコからも貝を輸入している。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の碁石の言及

【貝】より

…囲碁の黒石は那智黒でつくられ,入手は容易である。しかし白石はチョウセンハマグリの殻でつくられ,しかも180個の同じ厚さのものをつくるのは容易でなく,白石で碁石の値段が決まるといわれるほどである。宮崎県日向市小倉浜は大きい殻を産するので有名であったが,分厚い殻がしだいに少なくなった。…

【碁】より

…碁石と碁盤を使う室内遊戯。古くは乱碁,弾碁,格碁などを含めたさまざまな遊戯の総称だったが,格碁が連珠に発展した以外はほとんど消滅したので,現在では囲碁と同義である。…

※「碁石」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android