石橋(能)(読み)しゃっきょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「石橋(能)」の意味・わかりやすい解説

石橋(能)
しゃっきょう

能の曲目。五番目物。めでたく1日の催しを締めくくる祝言能。五流現行曲。入唐(にっとう)した寂昭(じゃくしょう)法師(ワキ)は清涼山(せいりょうぜん)に至り、石橋を目前にする。この世から文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の浄土に架かる橋である。現れた山の童子(前シテ。老翁(おきな)の姿にも)は、橋を渡ろうとする寂昭に、名ある高僧でも難行苦行のすえでなければ渡れなかったととどめ、自然が出現させた石橋の神秘を物語る。そして奇跡を予言して消える。仙人(アイ狂言)が出て橋の由来を述べ、獅子(しし)の出現を予告する。前シテをツレに扱い、アイ狂言を省く流儀もある。獅子(後シテ)が出て、牡丹(ぼたん)の花に戯れつつ豪快に舞い、万歳千秋をことほぐ。獅子の出を囃(はや)す「乱序(らんじょ)」の囃子も、豪壮ななかに深山静寂の露のしたたりを表現する譜が加わるなど、特色がある。「獅子」の舞は能のエネルギーの端的な主張であり、技術的な秘曲で、伝承がとだえたため江戸時代に苦心のすえに復興されたもの。『望月(もちづき)』『内外詣(うちともうで)』でも舞われるが、それは中世芸能としての獅子舞の扱いであり、『石橋』の獅子が本格である。赤と白の夫婦獅子、あるいは親子獅子の出る演出のバリエーションが多く、前シテを省いて、ワキの登場のあと、すぐに獅子が出る略式上演も広く行われている。

増田正造

石橋物

能の『石橋』に取材した歌舞伎(かぶき)舞踊の一系統。たいていは「~獅子(じし)」とよぶところから、「獅子物」ともいう。年代の古いものほど能の影響は少なく、趣向と詞章の一部を借りただけで極端に歌舞伎化されているが、新しくなるにしたがい能に近づいている。野郎歌舞伎の初期から行われ、元禄(げんろく)期(1688~1704)には水木辰之助(たつのすけ)や早川初瀬が演じたという記録があるが、現存する最古の曲は1734年(享保19)3月江戸・中村座で初世瀬川菊之丞(きくのじょう)が踊った『相生(あいおい)獅子』で、同じ菊之丞の『枕(まくら)獅子』、初世中村富十郎の『執着(しゅうじゃく)獅子』がこれに続く。いずれも女方が傾城(けいせい)に扮(ふん)し手獅子を持って踊るという趣向であったが、江戸中期以後は立役(たちやく)の演目になり、四天(よてん)の衣装で獅子の強さを強調して演ずる『二人(ににん)石橋』『雪の石橋』などが生まれ、明治期には能の演出を多く取り入れた『連(れん)獅子』『鏡(かがみ)獅子』などがつくられた。曲はいずれも長唄(ながうた)。なお、「獅子物」という呼称では、能の『石橋』とは別に、民間芸能の獅子舞を舞踊化した『越後(えちご)獅子』『角兵衛(かくべえ)』『鞍馬(くらま)獅子』『勢(きおい)獅子』などもある。

[松井俊諭]

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