石槨(読み)セッカク

デジタル大辞泉 「石槨」の意味・読み・例文・類語

せっ‐かく〔セキクワク〕【石×槨】

石でつくった、棺を入れる外箱。日本では古墳時代にみられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「石槨」の読み・字形・画数・意味

【石槨】せつかく(くわく)

石製の棺の外箱。〔荘子、則陽〕(衛の)靈の死せしとき、故らんことを卜せるに、吉ならず。沙丘らんことを卜せるに、吉なり。之れを掘ること數仞にして、石槨を得たり。

字通「石」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の石槨の言及

【石棺】より

…死者を葬るのに用いられた石製の容器,あるいは構築物をさす。厳密には遺体を直接納める石製の容器をさすべきであるが,広く石棺と呼ばれているものの中には,遺体を入れた木棺を納める〈石槨(せつかく)〉,火葬骨や改葬骨を収納する〈石製蔵骨器〉,あるいは蔵骨器を入れる〈石櫃(せきひつ)〉など,本来は呼び分けられるべきものも含まれている場合が少なくない。また,箱式石棺(シスト)のごとく,土壙内に自然の板石を組み合わせただけで,多くの場合,底石もない小構築物も石棺と称されている。…

※「石槨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android