精選版 日本国語大辞典 「石川雅望」の意味・読み・例文・類語
いしかわ‐まさもち【石川雅望】
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江戸後期の狂歌師、戯作者(げさくしゃ)、国学者。狂名宿屋飯盛(やどやのめしもり)、号六樹園(ろくじゅえん)、五老。江戸・小伝馬町(東京都中央区)で旅籠(はたご)を営み、通称は糠屋(ぬかや)七兵衛。父はかたわら浮世絵師石川豊信(とよのぶ)として名高かった。雅望は学を志して、津村淙庵(そうあん)に和学を、古屋昔陽(せきよう)に漢学を学んだが、狂歌流行とともに四方赤良(よものあから)(蜀山人(しょくさんじん))に入門してたちまち狂歌、狂文に頭角を現した。1784年(天明4)に狂歌本『大木(たいぼく)の生限(はえぎわ)』『太(ふとい)の根(ね)』を編したのを最初に、著述が多く、江戸狂歌の新進として鹿津部真顔(しかつべのまがお)と並称された。しかし1791年(寛政3)家業のことで無実の罪を得、江戸払いとなって近郊に10余年蟄居(ちっきょ)する非運に泣いたが、この間に国学の学殖を深めて、辞書『雅言集覧(がげんしゅうらん)』、注釈書『源注余滴』を著し、また狂文『都の手ぶり』『吾嬬那万里(あづまなまり)』や雅文体の読本(よみほん)『飛騨匠(ひだのたくみ)物語』などを残した。狂歌界は、飯盛の不在中は真顔が独占の形で俳諧歌(はいかいか)と称し、天明(てんめい)期(1781~1789)の狂歌を非難したのに対して、飯盛は1807、1808年(文化4、5)ごろ江戸復帰後の『狂歌百人一首』で反撃して機知と笑いを堅持すべしと主張し、いわゆる俳諧歌を圧倒した。
晩年は霊岸島新湊(しんみなと)町(東京都中央区)に住み、子息塵外楼清澄(じんがいろうきよずみ)とともに職業狂歌師として『万代狂歌集』をはじめ多数の狂歌本を著した。文政(ぶんせい)13年閏(うるう)3月24日没。
歌よみは下手こそよけれあめつちの動き出してはたまるものかは
[浜田義一郎]
(ロバート・キャンベル)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
江戸後期の国学者,狂歌師,読本作者。浮世絵師石川豊信(覚翁)の子。江戸に生まれる。字は子相。通称糠屋七兵衛,のち中村屋五郎兵衛。号は宿屋飯盛(やどやのめしもり),六樹園,蛾術斎,五老翁,五老山人など。家業は旅籠屋。国学を津村宗庵に,狂歌を頭光(つぶりひかる),四方赤良(よものあから)(大田南畝)に学ぶ。博覧強記。その著《源註余滴》《雅言集覧(がげんしゆうらん)》は国語学史上評価が高い。狂歌師としても著名で頭光,鹿都部真顔(しかつべのまがお),銭屋金埒(ぜにやのきんらつ)とともに狂歌四天王の一人として勢力を張る。《自讃狂歌集》《万代狂歌集》など多くの狂歌集を編んだ。読本にも手を染め《近江県物語》《天羽衣》《飛弾匠物語》《しみのすみか物語》などの作品を発表,読本作者として特殊な位置も占めている。
→狂歌
執筆者:南 啓治
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1753.12.14~1830.閏3.24
江戸後期の狂歌師・戯作者。狂名は宿屋飯盛(やどやのめしもり)。通称石川五郎兵衛。号は六樹園(ろくじゅえん)・五老(ごろう)など。江戸小伝馬町で旅宿を営む。天明初年から狂歌を詠み,四天王の1人として,版元蔦屋(つたや)重三郎から多くの狂歌書を出版。文化年間(1804~18)天明狂歌を主張して,俳諧歌を唱道した鹿津部真顔(しかつべのまがお)と鋭く対立した。国学者としても知られる才人で,著書「万代狂歌集」「都の手ぶり」「雅言集覧」。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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※「石川雅望」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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