知人(読み)しるひと

精選版 日本国語大辞典 「知人」の意味・読み・例文・類語

しる‐ひと【知人】

連語
① 知り合い。しりびと。また、友人仲間。ちじん。おしるびと。
古今(905‐914)雑上・九〇九「たれをかもしる人にせんたかさごのまつもむかしの友ならなくに〈藤原興風〉」
② 愛する人。愛人
※枕(10C終)二八「わがしる人にてある人の、はやう見し女のことほめいひ出でなどするも〈略〉なほにくし」
情趣を解する人。ものの趣きのわかる人。
源氏(1001‐14頃)梅枝「しる人にもあらずやとひげし給へど」
④ 悟りを得た人。
ささめごと(1463‐64頃)下「迷へる者は牛毛のごとし、知る人は麟角のごとしとなり」

しりゅうと しりうと【知人】

〘名〙 (「しりひと」の変化した語) =しりびと(知人)〔韻字集(1104‐10)〕
平家(13C前)五「これ程の事に逢て遠国へながされ給ふに、しりうとはもち給はぬか

ち‐じん【知人】

〘名〙 知っている人。しりあい。ちかづき。しりびと。しりゅうと。
※静嘉堂文庫本無名抄(1211頃)「我死なん後は、又知る人もなくてやみぬべき事と知人に会ひて語りける」

しり‐びと【知人】

〘名〙 知っている人。知り合い。ちじん。しりゅうと。
※能因本枕(10C終)三一九「憑き人のしり人などは、らうたくおぼえて木丁のもとちかくゐて衣ひきつくろひなどする」

しる‐と【知人】

〘名〙 「しるひと(知人)」の変化した語。
御伽草子天狗内裏(室町時代物語集所収)(室町末)「しるとに御なり候て、かしづきて、たまはり候へとありければ」

しり‐うと【知人】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「知人」の意味・読み・例文・類語

ち‐じん【知人】

互いに知っている人。知り合い。
[類語]面識顔馴染み顔見知り馴染み幼馴染み昔馴染み知り合い知己知音存じ寄り隣人旧友旧知旧識故人故旧古馴染み幼友達竹馬の友知る近付き

しりゅうと〔しりうと〕【人】

《「しりひと」の音変化》知人。知り合い。
「―はもち給はぬか」〈平家・五〉

しり‐うと【知人】

しりゅうと

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「知人」の読み・字形・画数・意味

【知人】ちじん

人物を見わける。〔書、〕人を知るは則ち哲なり。能く人を官にす。

字通「知」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android