矛盾・矛楯(読み)むじゅん

精選版 日本国語大辞典 「矛盾・矛楯」の意味・読み・例文・類語

む‐じゅん【矛盾・矛楯】

〘名〙
ほことたて。武器。ぼうじゅん。〔後漢書‐東夷・倭伝〕
② (━する) 武器をとって戦うこと。戦争を起こすこと。また、激しく敵対すること。
※菅家文草(900頃)七・顕揚大戒論序「論者東西、互相矛楯」
親元日記‐寛正六年(1465)五月一日「当院衆徒中既及鉾楯之企云々」
③ (形動)(━する) (昔、中国の楚の国に、矛と盾を売る者があり、この矛はどんな盾でも突き破ることができ、また、この盾はどんな矛でも防ぐことができると自慢していたが、ある人に「お前の矛でお前の盾を突いたらどうなるか」と言われ、答えに困ったという「韓非子‐難一」の故事から) 事の前後が揃わないこと。つじつまの合わないこと。自家撞着すること。また、そのさま。ぼうじゅん。
※地方官会議日誌‐一八・明治八年(1875)七月一二日「但し院省の新布達に矛楯するものは、此限に非ず」
④ 論理学で、同じ主語について、互いに否定しあう判断をくだしたものを連立させた命題の性質。たとえば、「猫は動物であるが、猫は動物ではない」のたぐい。ヘーゲル弁証法では、概念の展開をもたらす積極的な契機。現代論理学では、一つの命題とその否定とが同時に成り立つことを主張する命題。〔哲学字彙(1881)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android