眼球突出(読み)がんきゅうとっしゅつ(英語表記)Exophthalmos

六訂版 家庭医学大全科 「眼球突出」の解説

眼球突出
がんきゅうとっしゅつ
Exophthalmos
(眼の病気)

どんな病気か

 眼が飛び出しているように見える状態をいいます。原因として多く病気があり、そのひとつの症状です。

 近視が強い人は眼球直径が大きくなるので、眼が飛び出したように見えることがありますが、これは眼球突出とはいいません。

原因は何か

 眼球は極めて重要な器官なので、周囲を7つの骨でしっかりと保護されています。この骨で取り囲まれたスペースを眼窩(がんか)といいますが、この眼窩のなかにいろいろなものができたりすると、周囲の硬い骨のほうには広がることができないので眼球を前方へ押しやり、眼球が突出した状態になります。

 眼球突出を起こす原因は多種多様です。両眼が突出する代表的な病気は甲状腺眼症(こうじょうせんがんしょう)で、バセドウ病ともいわれています。また、眼球を動かす外眼筋の炎症の時も、両眼性に眼球突出することがあります。先天性の骨の異常で両眼性の眼球突出があることもあります。

 片眼性の眼球突出としては、眼窩蜂巣炎(がんかほうそうえん)眼窩腫瘍(がんかしゅよう)が代表的なものです。外傷によっても眼球突出になります。

症状の現れ方

 バセドウ病眼窩腫瘍の場合は徐々に突出しますが、本人が急に気づくこともあります。眼窩蜂巣炎や外傷の場合は、急性に眼球が突出します。

 眼球突出の方向も、病変の部位と関係があります。バセドウ病の場合は前方に突出しますが、涙腺腫瘍(るいせんしゅよう)では眼球は内下方に突出します。また、視力が低下したり、眼が動きにくくなったり、痛みを伴うこともあります。

検査と診断

 眼球突出の程度を測定するには、ヘルテル眼球突出計を用いて突出度を記録します。予想される原因疾患によって検査法も異なり、バセドウ病では甲状腺機能検査が重要です。超音波、CTMRIなどの画像診断は必須のものです。

治療の方法

 原疾患により治療法は異なります。バセドウ病では甲状腺に対する内科的な治療が主となりますし、眼窩腫瘍では観血的な外科治療(手術など)を行います。

 バセドウ病でも眼球突出が極めて顕著になり、視機能に影響が出る場合は、眼窩の骨を削るなど観血的に眼窩減圧術(がんかげんあつじゅつ)を行うこともあります。眼窩蜂巣炎や外傷などでは抗生剤を使用します。

病気に気づいたらどうする

 眼科バセドウ病と診断されたら、内科で甲状腺の治療を受けます。バセドウ病で物が二重に見える(複視)ようになったら、病状が落ちついてから斜視(しゃし)の手術を考えます。

 眼窩腫瘍の場合は、年齢や画像診断で悪性のものが疑われる時は、早急に手術などの治療を受けるほうがよいでしょう。

大西 克尚

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「眼球突出」の意味・わかりやすい解説

眼球突出
がんきゅうとっしゅつ
exophthalmos

眼球が異常に前方に突出している状態。両眼性の場合はバセドー病のことが多く,片眼性の場合は腫瘍との鑑別が大切である。腫瘍のほかに炎症性の疾患,副鼻腔炎からの粘液腫などの場合にもよくみられる。まれに,拍動性突出とか,頭を下げたときに突出し,上げるとともに戻る間欠性突出などもある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「眼球突出」の意味・わかりやすい解説

眼球突出 (がんきゅうとっしゅつ)

眼窩(がんか)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の眼球突出の言及

【眼窩】より

…なお,ヒトでは眼窩と側頭窩との間は障壁で完全に境されているが,哺乳類の多くではこの部の隔壁が不完全で,その不完全の程度が分類学上の一つの標識になる。
[眼窩の病気]
 眼窩の周囲は骨壁でとり囲まれているため,種々の病的状態が生ずると,眼球突出exophthalmosを起こしやすい。眼窩外縁と角膜頂点間の距離を眼球突出度といい,通常ヘルテル眼球突出度計で測定される。…

※「眼球突出」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android