省字(読み)せいじ

精選版 日本国語大辞典 「省字」の意味・読み・例文・類語

せい‐じ【省字】

〘名〙
正字に対して、漢字点画(てんかく)一部を省いて書くこと。また、その文字。「蟲」を「虫」、「和」を「禾」とする類。省文(せいぶん)。→略字(りゃくじ)
随筆・文教温故(1828)下「仏家古来より用ふるところの省字あり。抄書に便ずるなり」
② 文章中で、ある文字を省くこと。また、その省かれた文字。省文。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「省字」の意味・読み・例文・類語

せい‐じ【省字】

漢字の一部を省き、または一部をもって代表させて表記すること。また、その漢字。「蟲」を「虫」、「菩薩」を「艹艹」と書くなど。省文。
文章中で、ある文字を省くこと。また、省いたその文字。省文。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の省字の言及

【略字】より

…ただし文字もまた一つの規範であり,〈略字〉という表現そのものの中に,規範に反するものとする若干の非難の気持ちのこめられることは,また十分にありうることであろう。かつての中国で略字が〈省文〉〈省字〉などと呼ばれ,〈俗字〉〈俗体〉と考えられたとき,そこにはそうした意識もありえたと思われる。黙認されてはいても,いまの〈簡体字〉ほど自分の存在を主張できるほどのものではなかったであろう。…

※「省字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android