相賀荘(読み)おうがのしょう

百科事典マイペディア 「相賀荘」の意味・わかりやすい解説

相賀荘【おうがのしょう】

紀伊国伊都(いと)郡にあった荘園。現和歌山県橋本市のほぼ西半分を荘域とし,中央を流れる紀ノ川によって南北に二分される。当地はもと陸奥守女子藤原氏の所領で,在地領主坂上豊澄が現地の実権を握っていたが,1132年高野(こうや)山の僧覚鑁(かくばん)がこの2人から寄進を受け,鳥羽院庁の支援を得て住房密厳(みつごん)院領とし,翌年には不輸不入の荘園として正式に認められた。覚鑁は豊澄を下司(げし)に補任して経営を開始したが,東隣の山城石清水(いわしみず)八幡宮隅田(すだ)荘,西隣の高野山領官省符(かんしょうふ)荘との争いが長く続き,安定はしなかった。官省符荘との相論の背後には高野山での金剛峯(こんごうぶ)寺と密厳院の争いがあったものとみられる。承久の乱後,大田馬允が当荘地頭に補任されたが,1222年に停止され,以後地頭は置かれなかった。1333年高野山の主張に添う後醍醐天皇勅裁により,当荘のうち紀ノ川以南は高野山領に組み込まれ,密厳院領は河北に限定された。河北(相賀北荘)についての以後の動向は不明。高野山領となった河南(相賀南荘)の経営も南北朝内乱のなかで軌道に乗らなかったが,1395年ようやく検注を実施するに至り在家(ざいけ)数85宇,田30町余・畑49町余と記録されているものの,その後の展開は明らかでない。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「相賀荘」の意味・わかりやすい解説

相賀荘 (おうがのしょう)

紀伊国伊都郡(現,和歌山県橋本市)の荘園。荘域は紀ノ川をはさんで北は河内国堺より南は高野山麓におよぶ。1132年(長承1)陸奥守女子藤原氏と現地の豪族坂上豊澄の寄進,および鳥羽上皇の外護によって,高野山の僧覚鑁(かくばん)の住房密厳院領として成立。翌年不輸不入の一円所領となったが,隣荘石清水八幡宮領隅田(すだ)荘や金剛峯寺領官省符荘との紛争が続き,荘経営は当初安定しなかった。成立期の田数は90余町,所当400余石という。下司職は室町時代にいたるまで坂上氏が相伝している。鎌倉末期以降,高野山が〈御手印縁起〉の範囲内だとして河南地域(南荘)の領有を主張し,1333年(元弘3)後醍醐天皇の勅裁によって高野山領に編入された。しかし河北地域(北荘)は戦国時代にいたるまで密厳院(根来(ねごろ)寺)領として存続した。95年(応永2)から翌年にかけて,高野山は南荘の田畠・在家の検注を行い,本格的な支配にのりだしている。南北朝時代ごろより荘内の村落には惣的結合がみられ,柏原村にはその実態を垣間みることのできる区有文書(西光寺文書)が現存する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の相賀荘の言及

【橋本[市]】より

…古来,大阪方面から高野山への高野街道と,和歌山から大和への大和街道が十文字に交差し,かつ紀ノ川水運の河港でもあった。古くは市域西部に高野山領相賀(おうが)荘,北東部に石清水(いわしみず)八幡宮領隅田(すだ)荘があった。隅田荘荘官隅田氏は中世には武士団として勢力を伸ばしたが,その氏神とされたのが,人物画像鏡(国宝)で著名な隅田八幡宮である。…

※「相賀荘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android