瘢痕性脱毛症(読み)はんこんせいだつもうしょう(英語表記)Scarring alopecia

六訂版 家庭医学大全科 「瘢痕性脱毛症」の解説

瘢痕性脱毛症
はんこんせいだつもうしょう
Scarring alopecia
(皮膚の病気)

どんな病気か

 いろいろな原因により毛包(もうほう)が破壊され、毛が生えてこなくなる状態をいいます。毛包のあった部位は瘢痕(はんこん)に置きかわり、毛包は消失しています(図101)。

原因は何か

 毛包の峡部(きょうぶ)と呼ばれる部分には毛髪を作る毛母(もうぼ)細胞の幹細胞があります。峡部が何らかの原因で壊され、幹細胞がなくなると瘢痕性脱毛症になります。さまざまな皮膚疾患細菌真菌(しんきん)感染熱傷(ねっしょう)外傷腫瘍浸潤(しんじゅん)などが瘢痕性脱毛症の原因になります。

症状の現れ方

 慢性円板状狼瘡(まんせいえんばんじょうろうそう)限局性強皮症(げんきょくせいきょうひしょう)萎縮性硬化性苔癬(いしゅくせいこうかせいたいせん)サルコイドーシスなどの瘢痕をつくる疾患が頭部に発症すると、瘢痕性脱毛症になります。

 瘢痕性毛包炎(もうほうえん)あるいは禿髪性毛包炎(とくはつせいもうほうえん)と呼ばれる疾患は、主に男性の頭部に発症します。毛包がうみをもち、まわりの皮膚が赤くなります。進行すると毛が抜け、少しくぼんだ、光沢のある脱毛病変が現れます。

 毛包に真菌が感染して強い炎症反応が起きると、ケルスス禿瘡(とくそう)と呼ばれる状態になります。頭の毛は抜け、残っている毛は抜けやすくなっています。治療が遅れると瘢痕性脱毛症になります。

検査と診断

 前述した原因を確かめるための検査を行います。

治療の方法

 何が原因になっているのかを明らかにすることが大切です。そのうえで原因になっている疾患の治療を行います。

 原因疾患が治って瘢痕だけが残った状態では、小さい瘢痕性脱毛部は手術で切除して縫い縮めることができます。

病気に気づいたらどうする

 瘢痕性脱毛症では、早期に発見して早期に治療を行うことが大切です。治療が遅れると脱毛の範囲が広がり、脱毛部位には二度と毛は生えてきません。瘢痕性脱毛症の原因になる疾患は数多くあり、診断や治療の難しい疾患が多く含まれています。瘢痕性脱毛症が疑われる時は、すぐに皮膚科を受診することが大切です。

嵯峨 賢次


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

毛髪用語集 「瘢痕性脱毛症」の解説

瘢痕性脱毛症

皮膚がやけどや外傷などで損傷を受け、その損傷で頭皮瘢痕化して脱毛すること。他にもガンや真菌による感染などでも瘢痕化が起こり得る。一旦、皮膚が瘢痕化されると、そこには毛母細胞が存在しなくなり、髪の再生は不可能となってしまう。

出典 抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」毛髪用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の瘢痕性脱毛症の言及

【脱毛症】より

…(7)他皮膚疾患に伴う脱毛症 膠原(こうげん)病,毛囊性ムチン沈着症,梅毒,癩,頭部白癬(はくせん),頭部粃糠(ひこう)疹(ふけ症)等により,またはそれらに随伴して脱毛症が起こる。(8)瘢痕(はんこん)性脱毛症 毛母部の瘢痕性破壊による脱毛症で,脱毛性毛囊炎,萎縮性脱毛症などがこれに入る。(9)先天性脱毛症 先天的に毛の欠如した無毛症や,毛の少ない乏毛症もある。…

※「瘢痕性脱毛症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android