異所性(読み)いしょせい(英語表記)allopatry

改訂新版 世界大百科事典 「異所性」の意味・わかりやすい解説

異所性 (いしょせい)
allopatry

マイヤーE.Mayrが,〈種の分化には場所的な個体群隔離の過程が不可欠である〉という進化法則提唱(1942)の中で定義した語で,同所性対語。〈二つ以上の種または亜種繁殖の場を重複せずに分布する状態〉と定義される。島の場合などは単なる地理的隔離分布として説明できるが,同じ地理的地域内に分布していても(地理的同所性),生態的には隣接する2種の個体や個体群が,環境的(高い所と低い所,林と草地など)・社会的(他種がいるために分布の拡大が抑えられている場合)・時間的(繁殖する季節が異なる場合)に〈すみわけ〉ていることが多い(生態的異所性)。しかし種分化が十分でない場合には両者の分布の間で交雑(異所性交雑)が起こることもある。同じ地域を昼夜ですみわける場合は個体群は混じらず,時間的には異所性を保つが,地域的には同所性でもある。類似度の高い個体群(亜種)の多くは異所的にすみわけ,地理的品種の形をとり,特化の進んだ種は重複した非交雑同所分布が可能となり,それが亜種と種の分類学的判定にも用いられる。進化学的に種は必ずなんらかの個体群異所性を経て形成される(allopatric speciation)というマイヤー説に対し,同所的な種の進化(sympatric speciation)の主張もあるが,後者は種の〈形成〉と〈維持機構混同に基づく場合が多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の異所性の言及

【隔離】より

… このような隔離機構の考察は,突然変異,自然淘汰,機会的浮動などの進化の要因に関する知識の増大とともに,進化と隔離について次のことを明らかにした。ワーグナー以来の隔離による種の分化に対する近代的説明は,地理的に隔離された異所性allopatric集団において,自然淘汰と機会的浮動のため遺伝子頻度に変化が起こることにより品種は分化し,環境はこの過程を指導する役割を果たす。そして異所性集団は生殖的に隔離されるに至って種の域に達する。…

※「異所性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android