異人館(読み)イジンカン

デジタル大辞泉 「異人館」の意味・読み・例文・類語

いじん‐かん〔‐クワン〕【異人館】

明治時代日本に来た西洋人が住んだ洋風の住宅商館。神戸市中央区北野町のものが有名。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「異人館」の意味・読み・例文・類語

いじん‐かん ‥クヮン【異人館】

〘名〙 西洋人の住んでいる洋風建築の家。
西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉初「おれが面を見りゃア、異人館(ヰジンクヮン)洋犬(かめ)までが尻尾をさげる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

事典・日本の観光資源 「異人館」の解説

異人館

(鹿児島県鹿児島市)
かごしま よかとこ100選 浪漫の旅指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

デジタル大辞泉プラス 「異人館」の解説

異人館

英国の作家レジナルド・ヒルのミステリー(2005)。原題《The Stranger House》。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

国指定史跡ガイド 「異人館」の解説

いじんかん【異人館】


⇒鹿児島紡績所技師館〈異人館〉(かごしまぼうせきじょぎしかん)

出典 講談社国指定史跡ガイドについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の異人館の言及

【神戸[市]】より

…神戸は4万人以上の外国人が居住する国際都市であり,外国人のための学校や基地,あるいは回教寺院や関帝廟などの宗教施設がある。三宮の北の山麓には明治中期以降外国人の住宅が増え異人館と呼ばれてきたが,近年若い観光客を引きつけている。さらに歴史的・景観的価値の高い北野町の一角は伝統的建築物群保存地区に指定されている。…

【サスーン家】より

…もともとはバグダードの豪商であったが,イギリス東インド会社の発展につれボンベイに拠点をおき大いに栄える。全アジアに取引網を拡大したが,一族係累の数は非常に多く,日本にも居留地貿易時代から神戸にきており(邸宅が異人館として保存されている),横浜でも活躍した。イギリスのサスーン家は慈善事業でも有名でユダヤ人運動にもかかわっているが,第2世代の息子たち3人はイギリス王室を含む社交界の名士となり,孫のエドワードEdward S.(1856‐1912)はユダヤ人社会の指導者で政治家。…

【ベランダ】より

…その後これがヨーロッパに逆輸入され,その異国趣味がもてはやされるが,その間にパラディオ主義に影響を与え,古典様式のポーチやロッジアと融合しあう。 幕末から明治初期にかけ,長崎をはじめとする居留地に造られた異人館は,すべてベランダ付きのコロニアル・スタイルで,柱やアーチは古典風ながら,ベランダ天井は薄板を編んだ網代をボールト状に湾曲させた東南アジア風のものが用いられていた。日本人工匠によるいわゆる擬洋風建築では,とくにこうしたベランダが好まれ,明治20年代ころまでは,これが洋風建築のシンボルとみなされていた。…

※「異人館」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android