留湯(読み)トメユ

デジタル大辞泉 「留湯」の意味・読み・例文・類語

とめ‐ゆ【留(め)湯】

前日の湯を捨てないで、翌日、再びわかして入浴すること。また、その湯。
江戸時代銭湯で、客が入浴代を月ぎめで支払って随時入浴すること。
留め風呂」に同じ。
「今日は長田殿より―にて」〈浄・鎌田兵衛〉
[類語]沸かし湯上がり湯陸湯おかゆ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「留湯」の意味・読み・例文・類語

とめ‐ゆ【留湯】

〘名〙
① 前日使用した風呂の湯を流さないでおいて、翌日、また使用すること。また、その湯。
※米沢本沙石集(1283)九「近代湯屋にとめ湯して、女房入れまゐらせんとて」
③ 江戸時代、湯銭を月ぎめにして、まとめて支払い、随時入浴すること。また、その銭湯。⇔現金湯
談義本銭湯新話(1754)三「けふは留湯(トメユ)も現金に銭出しながら、少(ちと)気を付てやらねば、男共が嬉しがらぬ」
④ その日、最後の風呂に入ること。しまいゆ。しまいぶろ。
滑稽本浮世風呂(1809‐13)三「ここらで留湯(トメユ)と固辞すれど」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android