甲比丹(読み)カピタン

デジタル大辞泉 「甲比丹」の意味・読み・例文・類語

カピタン【甲比丹/甲必丹】

江戸時代長崎オランダ商館館長の称。
江戸時代、日本にやって来たヨーロッパ船の船長
縦糸色糸横糸白糸を用いた縞の絹織物1が将来したもの。
[補説]英語キャプテンcaptain)と同語源。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「甲比丹」の意味・読み・例文・類語

カピタン【甲比丹】

〘名〙 (capitão)
① 江戸時代、長崎の出島にあったオランダ商館の館長。
※俳諧・江戸通り町(1678)春「かびたんもつくばはせけり君が春〈芭蕉〉」
② 江戸時代に日本にやってきたヨーロッパの船の船長。
歌謡・若みどり(1706)四・むらた「あのかびたんめ茶屋のそうびやうゑ、誓文あき風か」
③ 絹織物の一種。元来は①が持ってきたもの。現在では、山形県米沢地方で作られる。カピタン織。
浮世草子好色二代男(1684)一「木綿(きわた)中入、上にかびたんの玉子色なるをひっかへしに、黒糸のぬいもん」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「甲比丹」の解説

甲比丹
カピタン

江戸時代のオランダ商館長のこと
ポルトガル語のcapitão(長)による。鎖国以前は,ポルトガルイギリスの商館長も指した。多く1年交代で来任し,1633〜1850年までほぼ毎年江戸参府を行い,将軍に謁見。またオランダ船の入港ごとに『オランダ風説書』を幕府に提出した。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の甲比丹の言及

【カピタン】より

…ポルトガル語で長をさし,甲必丹,甲比丹の字を当てる。江戸時代,マカオ~長崎間のポルトガル貿易に最高の権限を持ち,マカオ滞在中は同地の最高の行政官,長崎ではポルトガル人の代表を務めたのがカピタン・モーロcapitaõ‐morである。…

※「甲比丹」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android