生命線(読み)せいめいせん

精選版 日本国語大辞典 「生命線」の意味・読み・例文・類語

せいめい‐せん【生命線】

〘名〙
① 生きるか死ぬかの分かれ目になる絶対に守らなければならない最も重要な限界。生活の最低限度国家存亡などについていわれる。
※東京日日新聞‐昭和六年(1931)二月一日「満蒙はわが国の生命線であるに拘らず」
弔花(1935)〈豊田三郎〉「たかが一教師の地位も生命線であった」
手相で、生命の長さに関係があるといわれる手のひらの筋。
[語誌](①について) 日本の対外戦略思想に関して、明治二三年(一八九〇)の第一回帝国議会で山県有朋が行なった演説では「主権線」「利益線」の語が使われている。日露戦争以後は満州・蒙古地域(満蒙)を日本の経済・国防上の拠点とみる対外政策が主張された。こうした意見は昭和六年(一九三一)の満州事変前後、軍部を中心として高まる。挙例の「東京日日新聞」のように、当時の有力新聞でも満蒙の危機がさけばれ、「生命線」が喧伝された。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「生命線」の意味・読み・例文・類語

せいめい‐せん【生命線】

生きるか死ぬかの境。絶対に侵されてはならない最後の限界。生存や国家の存亡などについていう。
その人や団体などが活動を続けるための、重要な事や物。「コントロール投手生命線だ」「我が社の生命線は営業力である」
手相で、寿命に関係があるとされる手のひらの筋。
ライフライン

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

占い用語集 「生命線」の解説

生命線

親指と人差し指の根元の間から始まり、親指の付け根の膨らみに沿ってカーブを描きながら手首方向に流れる線。人生安定感、健康状態や寿命などの総合運をあらわす。

出典 占い学校 アカデメイア・カレッジ占い用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の生命線の言及

【手相学】より

…大正初頭以後はヨーロッパの手相学が紹介され,在来の流儀と混交して現在に至っている。 人の手掌にはギリシア人が感情線,頭脳線,生命線と命名した3本の基本線条があるが,その成立ちはそれぞれちがっている。母指を曲げたり小指の方向に引きよせる短母指屈筋,母指内転筋,母指対立筋が母指球と呼ばれる膨らみをつくり,母指を包んで手を握る際に母指球の辺縁部に生命線を深く刻む。…

※「生命線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android