甘草湯(読み)カンゾウトウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「甘草湯」の解説

甘草湯

(クラシエ製薬、クラシエ薬品)


 急性咽頭炎いんとうえん扁桃炎へんとうえんの治療薬で、激しいせきのどの痛みといった症状のある人に用います。


アルドステロン症低カリウム血症ミオパチーの治療を受けている人には使用できません。ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。


②長期間服用しているときに、血圧上昇、むくみ、体重増加、脱力感手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


③指示された期間服用しても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「甘草湯」の解説

かんぞうとう【甘草湯】

漢方薬一つ生薬(しょうやく)甘草を一種類配合したもの。漢方古典傷寒論(しょうかんろん)』などに処方が示されている。喉(のど)の痛み、激しい咳(せき)胃痛などに用いる。おもに痛み止めとして効果があるとされる。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android