瓦市(読み)がし

旺文社世界史事典 三訂版 「瓦市」の解説

瓦市
がし

宋代に発達した歓楽都市
宋代には夜間営業が許可され,酒楼茶館劇場寄席などが乱立する盛り場が成立し,庶民文化が栄えた。孟元老 (もうげんろう) はその著『東京夢華録 (とうけいむかろく) 』の中で,首都開封の様子を記している。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の瓦市の言及

【瓦子】より

…中国,宋・元時代の都市に発達した盛り場。瓦市・瓦舎ともいう。そこには酒楼,茶店,劇場,寄席,妓楼,商店などが棟をならべ,市民の娯楽センターであった。…

【小説】より

…これらは大部分は口語文で書かれており,ここではじめて中国の小説は,口語をその用語として定着させたわけである。 次の宋代では,都市の急速な発達にともなって,〈瓦市〉と呼ばれる盛り場での常設の演芸場で各種の講釈が上演された。そのうちの〈小説〉語りの記録は〈話本〉とか〈評話〉と呼ばれて明代に伝えられ,口語体の短編小説の母胎となった。…

※「瓦市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android