王燾(読み)おうとう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「王燾」の意味・わかりやすい解説

王燾
おうとう

生没年不詳。中国、唐代の医家。『外台秘要方(げだいひようほう)』40巻を著した(752)。太宗の補佐グループの一員王珪(おうけい)(570―639)の孫である。王燾伝によれば「生まれつき親孝行で、徐州の司馬(しば)となり、母の病気のため長年帯を廃さず湯剤を調え仕えた。しばしば高医と交際し、ついにその術を窮め、それによって書をつくり外台秘要と号した。討繹(とうえき)精明で世はこれを宝とした。給事中(きゅうじちゅう)・鄴郡太守(ぎょうぐんたいしゅ)を歴任し、その治績は当時知られていた」とある。また『外台秘要方』の自序では、「幼時から病弱で、長じて医術を好み、有道の人に学び、また台閣に二十余年も出入りし、久しく弘文館(こうぶんかん)図籍方書などをみてその秘要を探った。婚姻のゆえをもって左遷され、僻地(へきち)を移動させられた。その間、病気となり死にかけたこともあったが、頼れるものは経方(けいほう)だけであった。発憤して種々の処方を集め、まとめて四十巻とし、外台秘要方と名づけた」と書いている。

[山本徳子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「王燾」の意味・わかりやすい解説

王燾 (おうとう)
Wáng Tāo

中国,唐の人で,官僚政治家として生涯を送り,鄴郡の太守にまでなったが,752年(天宝11)に《外台秘要(げだいひよう)》を撰したことで有名である。生没年は不明。唐の礼部尚書,王珪(571-639)の孫であるから,752年にはかなりの高齢であったと思われる。若い時から病弱で,医薬関心を持ち,台閣にあった20余年間に王室図書館,弘文館の医書などを閲覧して処方をあつめ,編纂したのが《外台秘要》である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の王燾の言及

【外台秘要】より

…752年(天宝11)に王燾(おうとう)が編纂した中国臨床医学書。40巻。…

※「王燾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android