玉井(読み)たまのい

精選版 日本国語大辞典 「玉井」の意味・読み・例文・類語

たま‐の‐い ‥ゐ【玉井】

[一] 京都府綴喜郡井手町にあった井戸玉水。井手の玉水。
[二] 東京都墨田区東向島にあった私娼街。大正七年(一九一八)頃浅草観音堂裏の銘酒屋が移転して発展。永井荷風の「濹東綺譚」の舞台。
[三] 謡曲脇能物観世金剛喜多流。観世信光作。彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)は兄に借りた釣針を魚にとられてしまったので海中に尋ねて行き、龍宮の門前にある玉の井戸のそばで、豊玉姫と玉依(たまより)姫に会って龍宮に案内される。尊は歓待されて三年過ごし、姫たちから贈り物を受け、父の海神に釣針を捜してもらって帰る。「古事記」「日本書紀」による。

たま‐い ‥ゐ【玉井】

〘名〙 (「たま」は美称) 清らかな清水のわく井。玉の井。
※続拾遺(1278)賀・七六二「涼しさに千とせをかねてむすぶかな玉井の水の松の下かげ〈藤原経光〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「玉井」の意味・読み・例文・類語

たまのい【玉井】[謡曲]

謡曲。脇能物観世金剛喜多流。観世小次郎信光作。記紀取材彦火火出見尊ひこほほでみのみこと釣り針を探しに竜宮へ行き、玉の井戸のほとりで豊玉姫と契りを結ぶ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「玉井」の意味・わかりやすい解説

玉井
たまのい

能の曲目。初番目物。観世(かんぜ)・金剛(こんごう)・喜多(きた)流現行曲。観世小次郎信光(のぶみつ)作。『日本書紀』を典拠とする。魚にとられた兄の釣り針を取り戻すべく、彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)(ワキ)は海の都に至り、豊玉(とよたま)姫(前シテ)・玉依(たまより)姫(ツレ)姉妹と会い、豊玉姫と結婚して月日が流れる。貝たち(間(あい)狂言)の祝宴の場面ののち、2人の姫(後ツレ)は潮満玉(しおみつたま)・潮干玉(しおひるたま)を贈り、父親の老竜王(後シテ)は釣り針を捜し出して捧(ささ)げ、尊を陸地に送る。古代の異民族交婚説話を描く、雄大で舞台面のにぎやかな作品。前段のシテとツレが後段では子方として登場する演出もあるのは、竜王を強調する能の遠近法である。

[増田正造]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android