玄上・玄象(読み)けんじょう

精選版 日本国語大辞典 「玄上・玄象」の意味・読み・例文・類語

けんじょう ケンジャウ【玄上・玄象】

(「げんじょう」「げんしょう」とも)
[一] 琵琶の名器。九世紀中頃、遣唐留学生藤原貞敏が琵琶博士簾承武から譲り受けて帰朝し、以後歴代天皇の御物となったが、今は伝わらない。これにまつわる奇跡的伝説が多い。
※枕(10C終)九三「御前にさぶらふものは、御琴も御笛も、みなめづらしき名つきてぞある。玄しゃう、牧馬(ぼくば)井手(ゐで)渭橋(ゐけう)無名など」
[二] 謡曲。五番目物。各流。観世流では玄象、他流では絃上。金剛彌五郎作といわれる。琵琶の名人藤原師長(もろなが)が、中国に渡って琵琶の奥儀を学ぼうと考えている所へ、村上天皇と梨壺女御の霊が老夫婦の姿で現われ、琵琶と琴の名技を聞かせるので師長は渡唐を断念する。やがて老翁は村上天皇の姿を現わし琵琶の名器獅子丸を与える。曲中に玄象・青山の両名器の名が出てくる。
[補注]((一)について) 名称の由来は、玄上宰相の献上によるとも、撥面に黒象の描かれていたことによるともいう(「江談抄‐三」「十訓抄‐一〇」)。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android