特異性(読み)とくいせい(英語表記)specificity

翻訳|specificity

精選版 日本国語大辞典 「特異性」の意味・読み・例文・類語

とくい‐せい【特異性】

〘名〙
① 他と特に違っている性質。〔哲学字彙(1881)〕
② ある特定物質に対してのみ特定の反応をするという性質。この範囲が狭いほど特異性が高いという。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「特異性」の意味・読み・例文・類語

とくい‐せい【特異性】

そのものに備わっている特殊な性質。特殊性
抗体の、特定の抗原とだけ反応する性質。また、酵素の、特定の基質と結合することによってだけ作用する性質。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「特異性」の意味・わかりやすい解説

特異性
とくいせい
specificity

あるものだけにみられる質的な特殊さ。また生物とかその要素とかの反応が,こうした特殊さによって左右されること。酵素あるいは抗体の特異性とは,狭い範囲の構造特性をもつ基質あるいは抗原のみに作用できることをいう。種特異性とは,生物の成分,その含有高分子の一次構造,形状,行動などが種類によって違っていて,弁別目安になることをいう。ホルモンの臓器特異性とは,Aという器官細胞には作用するが,BやCの器官に対しては無効ということで,これは逆に器官のホルモンに対する特異性ということもできる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の特異性の言及

【抗原】より

…抗原は次の2条件から定義される。条件(1) 脊椎動物の体内に入って,それだけに反応性をもつ(これを特異性という)抗体や感作リンパ球をつくって,その個体に免疫を成立させるが,条件によってはそれに特異的な不反応性(免疫学的寛容)状態を成立させる能力,またはその潜在能力をもつ物質。条件(2) できた抗体,または感作リンパ球と生体の内外で特異的に反応する(潜在)能力をもつ物質。…

【抗原抗体反応】より


[抗原抗体反応の特徴]
 この反応も所詮は化学的反応に属するが,高分子量の抗原と抗体が関与するため,次のような特徴がある。(1)高い特異性 特定の抗原で動物を免疫して得た抗血清中に含まれる抗体は免疫に用いた抗原とのみ強く反応し,他の抗原とは原則として反応しない。このような性質を抗原抗体反応の特異性といい,条件をととのえてうまく利用すれば,化学的分析や抽出,精製の難しい試料中の高分子の抗原性を直接検出,同定,定量することができ,細胞,菌,タンパク質等のもつごくわずかな構造の差異も型として区別できる。…

【抗原認識】より

…抗原刺激に対するこのような免疫応答は,その抗原に特異的であり,ひとつひとつの抗原に対しては,それぞれきわめて限定された少数のリンパ球のみが反応する。それは,個々のリンパ球には固有の特異性があり,多数の抗原の中から自身の特異性に合うもののみを識別して反応できる仕組みが備わっているからである。このような仕組みによる抗原の識別過程を抗原認識といい,これが個体レベルでの免疫の特異性の基をなしている。…

【抗体】より

…クラスが異なると構造の詳細は異なるが,H鎖2本,L鎖2本という構成や,分子の基本的な形など,巨視的にはすべての抗体の構造は類似している。
【抗体の特異性と作用】
 抗体は,おおまかにみれば,抗原との結合部位を有するFab部分二つが,Fc部分とひものようなヒンジ部でつながった構造をしている。抗体は,Fab部分先端にある結合部位の構造のちがいによって,異なった種々の抗原を結合するのであるが,同じクラスの抗体はFc部分の構造が同じであるから,この部分によって現される種々の生物活性はすべての分子が一様に現すことができる。…

※「特異性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android