燕尾(読み)エンビ

デジタル大辞泉 「燕尾」の意味・読み・例文・類語

えん‐び【×燕尾】

ツバメの尾。
冠のえいの一。先が円形の裾開きの纓。加冠の際に用いる。
やじりの一で、末端二つに分かれたもの。
掛け軸の表装で、上部中央に並べて垂らしてある二条の細長い布。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「燕尾」の意味・読み・例文・類語

えん‐び【燕尾】

〘名〙
① 燕(つばめ)の尾。
② 冠に付属する纓(えい)の一種。纓尻(えじり)が円形である纓をいう。中世以来、加冠の際に用いる。
※江家次第(1111頃)二〇「次加冠立座進入、冠者額結
③ (②を誤用して) 纓(えい)をいう。
咄本・私可多咄(1671)三「昔、法頂のかづく燕尾(エンビ)といふ物をみて、あれはゑぼしといふかととふ者有」
④ 鏃(やじり)の形状による名称で、雁股(かりまた)の鏃の一種。
掛軸の表装で、上部の中央に並べて垂らした二条の細長い布。
⑥ =えんびぼう(燕尾帽)日葡辞書(1603‐04)〕
⑦ 南画で、竹の葉の描き方の一法をいう。竹の葉が二枚出ている様のうち、燕の尾に似た方のもの。

つばめ‐お ‥を【燕尾】

〘名〙 ツバメの尾のように二またに分かれた細長い魚の尾。燕尾(えんび)型の魚類の尾。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の燕尾の言及

【冠】より

…なお江戸時代の中ごろから天皇の纓は巾子の後に直立し,いわゆる立纓冠(りゆうえいのかん)ができた。纓にはその端が方形をなすものと,円形をなすものとがあったが,後世は一般に方形のものが用いられ,これをなお燕尾(えんび)と称した。皇太子元服のときにこの燕尾の纓が用いられるのは,その旧形を伝えたものであるといえよう。…

※「燕尾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android