熱帯林(読み)ねったいりん

精選版 日本国語大辞典 「熱帯林」の意味・読み・例文・類語

ねったい‐りん【熱帯林】

〘名〙 熱帯に発達する森林帯雨量の多い地域では熱帯降雨林乾期の著しい地域では雨緑林となる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「熱帯林」の意味・読み・例文・類語

ねったい‐りん【熱帯林】

熱帯地方森林。多雨地域には熱帯降雨林が、乾季のある地域には雨緑林が発達する。
[類語]木立森林密林ジャングル山林雑木林林野樹海樹林保安林防風林防雪林砂防林防砂林原生林原始林熱帯雨林熱帯降雨林温帯林寒帯林紅樹林マングローブ広葉樹林針葉樹林落葉樹林照葉樹林松林杉林梅林竹林

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「熱帯林」の意味・わかりやすい解説

熱帯林
ねったいりん

南北回帰線に挟まれた地域に分布する森林で、熱帯雨林、雨緑林などからなる。1981年の国連食糧農業機関FAO)報告によれば、その面積は19億ヘクタールと、世界中の森林面積(43億ヘクタール)の半分近くを占めている。燃料や用材を産み出す資源であるが、近年は生態系や遺伝子資源の保全、二酸化炭素(CO2)の吸収による地球温暖化抑制などでも、その重要性が再認識されている。

 しかし、その面積は急激に減少していることがわかり、問題となった。1981年のFAO報告では、減少は毎年1130万ヘクタール、つまり日本の本州の約半分の面積と予測されていた。ところが、FAOはその後の報告で、1981年から10年間の毎年の減少面積は1540万ヘクタールに上ると修正、加速度的に熱帯林消滅が進んでいることを警告している。耕作地をつくるために焼き払われたり、燃料用の伐採、過度な放牧、不適切な商業用伐採などが進められたためだが、その背景には熱帯地域での人口増や森林管理の資金不足などが指摘されている。

 熱帯林の減少は、地域住民の生活に必要なエネルギーの不足、洪水や渇水の発生、さらに土壌の侵食・流出を招く。また、熱帯林には地上生物の少なくとも半分が生息するとされ、膨大な未知遺伝子が存在しているだけに、貴重な生態系の破壊にもつながる。

 一方、熱帯林をはじめとした植物の光合成はCO2を吸収して酸素をつくりだすため、「地球の肺」ともよばれる。樹齢の若い生育の盛んな森林なら1ヘクタール当り年間2.7トン(炭素換算)のCO2を吸収するとされているが、これは日本など先進国の国民1人当りのCO2年間排出量にほぼ匹敵する。地球温暖化はCO2の大気中濃度の上昇が主因とされるだけに、その点でも熱帯林は重要である。

 1992年、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された環境と開発に関する国連会議では、こうした森林について、途上国が持続可能な開発を進めるにあたっては、資金、技術面での国際的な支援がなされるべきだとする「森林原則声明」が採択された。

[横田弘幸]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の熱帯林の言及

【国連環境開発会議】より

… 人類の文明が開始されて以来,木材の使用量の増大や開拓地の拡大により,森林は絶えず減少してきた。しかし近年とりわけ問題となっているのは熱帯林の急激な減少や劣化である。国連食糧農業機関(FAO)の調査によれば,熱帯林は1981‐90年の10年間,毎年1540万haの割合で減少している。…

※「熱帯林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android