滑る(読み)スベル

デジタル大辞泉 「滑る」の意味・読み・例文・類語

すべ・る【滑る/×辷る】

[動ラ五(四)]
物の表面をなめらかに移動する。「スキー急斜面を―・りおりる」「船が川面を―・るように下っていく」「戸がよく―・る」
表面がなめらかで地面に接するものが安定を失って自然に動いてしまう。スリップする。「凍結して路面が―・る」「足が―・る」「―・って転ぶ」
つかもうとした物が、支えられないで手をすり抜ける。「茶碗が―・って落ちる」
ある地位を保てなくなる。「委員長の座を―・る」
調子に乗ったまま、事が望ましくないところにまで至る。余計なことを言ったり書いたりしてしまう。「口が―・る」「筆が―・る」
試験に失敗する。落第する。不合格になる。「大学を―・る」
俗に、面白いことをしゃべろうとして失敗する。冗談ギャグが受けない状態をいう。「話が―・る」
そっと位置を移動する。ひそかに退席する。
嫻雅しとやかに座を―・った」〈魯庵社会百面相
天皇の)位を譲る。退位する。
「位を―・らせ給ひて、新院とぞ申しける」〈平家・一〉
[補説]「辷」は国字
[可能]すべれる
[類語]滑走横滑りスリップスライドスライディング

ぬめ・る【滑る】

[動ラ五(四)]
ぬるぬるしてすべる。なめらかですべる。「ウナギが―・る」
浮かれ歩く。遊び歩く。
「夢の浮世を―・ろやれ」〈仮・恨の介・上〉
なまめく。粋なふうをする。めかす。
歌草紙などに心を寄せ、ひとぬめり―・りたる手書き女房を」〈仮・可笑記・三〉
ぬらりくらりと言い逃れる。
「何と―・らん詞もなく、口をつむぎて居たりしが」〈浄・義経新含状〉

なめ・る【滑る】

[動ラ四]すべすべしている。ぬるぬるとすべる。ぬめる。
「わづかにかかる石の橋の、苔は―・りて足もたまらず」〈謡・石橋

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android