湛若水(読み)たんじゃくすい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「湛若水」の意味・わかりやすい解説

湛若水
たんじゃくすい
(1466―1560)

中国、明(みん)代中期の思想家。字(あざな)は元明、号は甘泉(かんせん)。広東(カントン)省増城県の人。陳白沙(ちんはくさ)(献章)の門人。のちに王陽明(守仁(しゅじん))と邂逅(かいこう)して終生友情を温め、ともに朱子学を離れて心学路線を歩んだ。湛若水の在世当時は、影響力は大きく、王陽明天下を二分したと評価された。しかし、彼の「随処体認天理」の実践哲学は、王陽明の良知心学ほどには、既成の価値観に対する破壊力をもたなかったため、新運を大きく開くことはできなかった。加えて、その門流に傑物を輩出しながらも、思想内容としては、良知心学の背理可能性を危惧(きぐ)するあまり、心学に踏みとどまりながらも、朱子学に極度に接近し、学派としての独自性を失っていった。主著に『心性図説』『遵道録』がある。

田公平 2016年2月17日]

『岡田武彦著『王陽明と明末の儒学』(1970・明徳出版社)』『荒木見悟著『明代思想研究』(1972・創文社)』

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改訂新版 世界大百科事典 「湛若水」の意味・わかりやすい解説

湛若水 (たんじゃくすい)
Zhàn Ruò shuǐ
生没年:1468-1560

中国,明代中期の思想家。字は元明,号は甘泉。広東省増城の人。陳献章の門人。王陽明の講友。朱子学を離れて心学を開拓し,在世当時は王陽明と天下を二分するほど影響力をもった。彼の主張した随処体認天理説は良知心学ほどに既成の教学に対する破壊力をもたず,哲学的にも良知心学ほど新運を発明しなかった。しかしその学統は継承され,明末思想界に大きな影響を与えた。日本への顕著な影響はなかった。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「湛若水」の意味・わかりやすい解説

湛若水
たんじゃくすい
Zhan Ruo-shui

[生]成化2(1466)
[没]嘉靖39(1560)
中国,明の儒学者。字は元明。号は甘泉。陳献章 (白沙) に師事したが,その静偏的傾向を払拭して,「随処体認天理」説を掲げ,王陽明の「致良知」説と相対した。しかし,門人たちは両者に学んだ者も多く,互いに両者の学問究極同帰であると信じていた。著書『春秋正伝』『格物通』『甘泉集』。

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