清元延寿太夫(読み)きよもとえんじゅだゆう

精選版 日本国語大辞典 「清元延寿太夫」の意味・読み・例文・類語

きよもと‐えんじゅだゆう【清元延寿太夫】

邦楽家。清元節の家元。
[一] 初世。清元節の創始者。前名豊後路清海太夫。富本延寿斎の高弟。師の没後、一派を開く。のち刺客に暗殺された。「保名」「累(かさね)」「山姥」などを初演。安永六~文政八年(一七七七‐一八二五
[二] 二世。初世の子。のちに清元太兵衛と改める。名人太兵衛と呼ばれ、清元節の基礎を確立。「お染」「落人」「神田祭」などを初演。享和二~安政二年(一八〇二‐五五
[三] 四世。二世の娘清元お葉の婿。のち二世太兵衛、延寿斎を名乗る。河竹黙阿彌との提携によって「十六夜清心」「三千歳」ほかを初演。天保三~明治三七年(一八三二‐一九〇四

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デジタル大辞泉 「清元延寿太夫」の意味・読み・例文・類語

きよもと‐えんじゅだゆう〔‐エンジユダイフ〕【清元延寿太夫】

清元節の家元。
(初世)[1777~1825]江戸の人。初名、2世富本斎宮いつき太夫。富本節から分かれて清元節を創始。のち延寿斎と改名。
(2世)[1802~1855]初世の子。美声の持ち主で名人太兵衛といわれ、清元節の基礎を確立。
(5世)[1862~1943]4世の養子。清元節の語り口を上品にし、社会的地位の向上に努めた。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「清元延寿太夫」の意味・わかりやすい解説

清元延寿太夫
きよもとえんじゅだゆう

清元節家元の太夫(たゆう)名。

初世

(1777―1825)江戸・横山町の商人岡村屋藤兵衛の子。幼名吉五郎。初世富本斎宮太夫(いつきだゆう)(後の清水延寿)に入門し、2世斎宮太夫を継承する。家元の2世富本豊前(ぶぜん)太夫と不和対立し、1808年(文化5)大坂で豊後路清海(ぶんごじきよみ)太夫と改名した。14年恩師の清水延寿の清、富本の本を元にかえて清元延寿太夫と称し清元節一流を創設した。美声で知られ、「都座(みやこざ)に過ぎたるものが二つあり、延寿太夫に鶴屋南北(つるやなんぼく)」と唄(うた)われた。24年(文政7)清元延寿斎と改名した翌25年、劇場からの帰途暗殺された。この事件は諸説があり、通説は清元に人気を奪われた富本方の回し者ではないかというものであるが、犯人は捕えられずその真偽は不明である。

[林喜代弘・守谷幸則]

2世

(1802―55)初世の実子で、幼名巳三治郎(みさじろう)。清元節の後援者であった松江藩主松平治郷(まつだいらはるさと)(不昧公(ふまいこう))によって1816年(文化13)元服、栄寿(えいじゅ)太夫の名を得た。のち27年(文政10)2世襲名天性の美音に加えて、初世斎兵衛、初世栄次郎といった優れた三味線方の伴侶(はんりょ)に恵まれて光彩を放ち、数多くの名曲が生まれた。45年(弘化2)太兵衛と改名し、名人とうたわれた。「梵音声(ぼんのんじょう)」といわれた美声に加え、軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ)に市井風俗を唄い、変化舞踊の新ジャンルを確立、一世を風靡(ふうび)した。

[林喜代弘・守谷幸則]

3世

(1822―58)浅草今戸町藤田屋の息子で繁次郎。2世の太兵衛改名を期に3世を継承したといわれ、1853年(嘉永6)市村座で太兵衛のワキを語ったが総じてあまり評判は芳しくなかった。3世は2世の門弟、妹婿であったという。

[林喜代弘・守谷幸則]

4世

(1832―1904)旧名斎藤源之助。2世の娘お葉(よう)の婿に選ばれて1858年(安政5)4世を襲名。河竹黙阿弥(もくあみ)と提携し数々の名品を残した。91年(明治24)2世太兵衛、さらに93年には延寿翁と改名している。4世も美声で知られている。当時流行の端唄(はうた)、うた沢(哥沢・歌沢)を取り入れ、付近の家や別の部屋で語る浄瑠璃(じょうるり)にあわせて俳優が仕種(しぐさ)をする「余所事(よそごと)浄瑠璃」に力を発揮した。清元お葉は小唄の創始者としても著名。

[林喜代弘・守谷幸則]

5世

(1862―1943)本名斎藤庄吉。4世の妻お葉の懇望により、1890年(明治23)岡村家に入籍、栄寿太夫を名のったのち、94年家元を相続し、97年襲名披露を催す。旧来の職人層の間で愛好された語り口を、品のよい発声法に改めて、流派の社会的地位の向上を目ざし成功させた。

[林喜代弘・守谷幸則]

6世

(1926―87)本名岡村清道。5世の孫。5世の実子であった4世栄寿太夫が父5世に先だって1939年(昭和14)に死去したため、5世栄寿太夫を経て48年6世を襲名した。22年(大正11)に分離した清元流(梅吉(うめきち)派)と64年12月、合同で清元協会を樹立、歴史的な和解がなったと思わせたが、のち清元流は退会、流派の大合同はならなかった。

[林喜代弘・守谷幸則]

7世

(1958― )本名岡村菁太郎(せいたろう)。6世の実子。母方の祖父が6世尾上菊五郎(おのえきくごろう)という関係で歌舞伎(かぶき)の舞台を踏んだが、6世の死去に伴い1989年(平成1)7世を襲名した。

[林喜代弘・守谷幸則]

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改訂新版 世界大百科事典 「清元延寿太夫」の意味・わかりやすい解説

清元延寿太夫 (きよもとえんじゅだゆう)

清元節家元。(1)初世(1777-1825・安永6-文政8) 通称岡村屋吉五郎。初め初世富本斎宮(いつき)太夫(延寿斎)の門弟。斎宮吉(いつきち)を経て2世斎宮太夫。1811年(文化8)富本から分かれて豊後路清海(きよみ)太夫を名のり,14年清元延寿太夫と改めて清元節を創始。24年(文政7)清元延寿斎と改む。翌年劇場の帰途,殺された。生来の美音家であるのに加えて時代の好みに乗り,庶民に歓迎された。初演した語り物に《保名(やすな)》《(かさね)》《山姥(やまんば)》など。(2)2世(1802-55・享和2-安政2) 初世の子の岡村藤兵衛。巳三治郎を経て,1816年(文化13)清元栄寿太夫,27年(文政10)延寿太夫をつぐ。45年(弘化2)清元太兵衛と改む。美音家で鳴らし,世に〈名人太兵衛〉といわれた。初演した語り物に《お染》《落人》《神田祭》など。三味線は初世斎兵衛,初世栄次郎が弾いた。(3)3世(1822-58・文政5-安政5) 2世の門弟。本名町田繁次郎。材木商の子で,53年(嘉永6)ごろ延寿太夫をつぐ。悪声で芸才に乏しかった。(4)4世(1832-1904・天保3-明治37) 本名岡村源之助。2世の娘お葉の聟。58年(安政5)延寿太夫をつぐ。91年2世太兵衛,93年延寿翁となる。河竹黙阿弥と結んで《十六夜(いざよい)》《夕立》《三千歳(みちとせ)》《雁金(かりがね)》など多くの名作を初演した。(5)5世(1862-1943・文久2-昭和18) 本名岡村庄吉。4世の養子。3世栄寿太夫を経て97年延寿太夫をつぐ。美声で名人といわれた。芸才と学識に富み,清元の語り方を上品に改め,素浄瑠璃の会を開くなど,清元節の社会的地位の向上につとめた。《幻椀久》《助六》などを作曲。(6)6世(1926-87・昭和1-62) 本名岡村清道。5世の孫。4世栄寿太夫の子。5世栄寿太夫を経て1948年延寿太夫をつぐ。
清元節
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百科事典マイペディア 「清元延寿太夫」の意味・わかりやすい解説

清元延寿太夫【きよもとえんじゅたゆう】

清元節の太夫の芸名・家元名。現在7世。初世〔1777-1825〕は清元の始祖。初世富本斎宮(いつき)太夫の門弟で2世を襲名したが,富本節の家元2世富本豊前太夫と不和になり,1811年富本から分かれ,1814年独立して一派をたて清元延寿太夫と名乗った。美声と新鮮な語り方で人気を集めたが,暗殺された。2世〔1802-1855〕は初世の実子。軽妙洒脱な芸風と美声で知られ,清元節の基礎を築いた。後名から〈名人太兵衛〉と尊称された。4世〔1832-1904〕は2世の女婿。河竹黙阿弥と提携して多くの名作を語った。5世〔1862-1943〕は4世の養子。清元の語り方を上品にし,社会的地位の向上に努めた人として有名。
→関連項目清元斎兵衛清元節青海波(音楽)

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