添物(読み)ソエモノ

デジタル大辞泉 「添物」の意味・読み・例文・類語

そえ‐もの〔そへ‐〕【添(え)物】

主となるものに付け加えたもの。「宴会添え物
景品おまけ
[類語]付き物おまけ景品景物食玩

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「添物」の意味・読み・例文・類語

そえ‐もの そへ‥【添物】

〘名〙
① 添える物。僧への布施、客への引出物などにつけ加える物、また、副食酒肴などをいう。そいもの。
※宇津保(970‐999頃)国譲上「このちかずみといふ人の、童より怪しく好きて見えしかば、そへ物になりぬべしとて」
※古活字本毛詩抄(17C前)四「本の籩豆の器には牛羊豚などの様な者をもりてそのそへ物にする程に云ぞ」
※天理本日本書紀抄(1527)上「和語に当初(いそのかみ)と云、いは添もの也。古と云も、いは添もの也」
③ =そえ(添)
仙伝抄(1445)「しんにてもそへものても、そのかげの草はさのみなびかすべからず」
④ 商品などにつける景品。景物。おまけ。

そい‐もの・す そひ‥【添物】

〘自サ変〙 (「ものす」は、ある動作をする、物事を行なう、の意) 寄り添っている。長く付き従う。
源氏(1001‐14頃)真木柱「いまは、しか、今めかしき人をわたしてもてかしづかん片隅に、人わろくてそひ物し給はむも、人聞き、やさしかるべし」

そい‐もの そひ‥【添物】

〘名〙 =そえもの(添物)①〔色葉字類抄(1177‐81)〕
浮世草子・好色貝合(1687)上「酒はそひ物おんでもない事」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android