海外高級ブランドの日本進出(読み)かいがいこうきゅうぶらんどのにほんしんしゅつ

知恵蔵 の解説

海外高級ブランドの日本進出

2007年も海外の高級ブランドの大型旗艦店や商業施設オープンが相次いだ。3月には六本木に大型商業施設東京ミッドタウンがオープン。秋には銀座に開店したアルマーニタワーやブルガリタワーが話題に。レストランバースパを併設するなど「衣」だけでなくライフスタイル全般を提案した。消費スタイルの変化やユーロ高により海外ブランドの日本での売り上げは伸び悩んだが、銀座に出店することでステータス性を高めるのが目的。同時に、中国を含めたアジア市場への波及効果も狙っている。

(高橋牧子 朝日新聞記者 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android