浮流(読み)ふりゅう

精選版 日本国語大辞典 「浮流」の意味・読み・例文・類語

ふ‐りゅう ‥リウ【浮流】

〘名〙 空中や水などに浮かんで流れること。
小学読本(1884)〈若林虎三郎〉五「海草は巖石に拠りて発生するもあり水上に浮流するもあり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「浮流」の意味・読み・例文・類語

ふ‐りゅう〔‐リウ〕【浮流】

[名](スル)水に浮かんで流れること。「船の残骸浮流する」
[類語]浮かぶ流れる漂う浮くたゆたう浮遊する漂流する

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の浮流の言及

【運搬作用】より

…地殻の風化・浸食によって生産された砕屑(さいせつ)粒子が地表または地表付近を流体(水流,氷河,風)または生物の作用によって移動し,堆積するまでの一連の過程を運搬作用という。運搬形式によって,運搬作用は溶流,浮流,掃流に三大別することができる。溶流solutionは化学的風化作用を被った岩石や土壌の可溶性物質が,イオンの形で水に溶解して運搬される現象である。…

【川】より

…水量が多く,勾配が急で,流速が大きい河川では,岩屑などを運搬する能力が大きい。流水の運搬する物質を荷重といい,その運搬には,溶流,浮流,掃流の三つの形態がある。溶流は岩屑などを溶かしてイオンの形で運搬することであるが,運搬される物質の量は,浮流や掃流にくらべればはるかに少ない。…

※「浮流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android