浮世絵類考(読み)うきよえるいこう

精選版 日本国語大辞典 「浮世絵類考」の意味・読み・例文・類語

うきよえるいこう うきよヱルイカウ【浮世絵類考】

江戸後期の浮世絵師伝記の考証書。一冊。大田南畝ほか著。享和二年(一八〇二)成立。南畝が自己の浮世絵師伝考証に、笹屋邦教の師承系譜を付し、これに山東京伝追考を付加した書。以後転写の間に、式亭三馬斎藤月岑(さいとうげっしん)などにより書き入れ、補訂が加えられた。

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改訂新版 世界大百科事典 「浮世絵類考」の意味・わかりやすい解説

浮世絵類考 (うきよえるいこう)

浮世絵師の略伝,師系,作風,代表作などを記した人名事典。浮世絵研究の基礎的な文献として価値が高い。1790年(寛政2)ころ大田南畝が原撰し,1800年笹屋邦教が〈始系〉を付記,さらに02年(享和2)山東京伝が〈追考〉を加え,文政年間(1818-30)式亭三馬が増補した。以上をもとに,33年(天保4)渓斎英泉が《無名翁随筆》(別名《続浮世絵類考》),44年(弘化1)斎藤月岑が《増補浮世絵類考》,68年(明治1)竜田舎秋錦が《新増補浮世絵類考》を,それぞれ書きついでいる。しかし上記の各書はいずれも成立当時に出版されることなく,写本として伝えられたため,多くの異本が生まれた。
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世界大百科事典(旧版)内の浮世絵類考の言及

【画論】より

…渡辺崋山の椿椿山宛書簡(1839‐40)や椿山の門人吉田柳蹊宛書簡(1845‐46)の内容も当時の南画家の真摯(しんし)な文人画・南宗画論学習の態度をうかがわせる。ほかに浮世絵師によるものとして,渓斎英泉の《無名翁随筆(増補浮世絵類考)》(1833)中にある〈大和絵師浮世絵之考〉は,さきの祐信の論旨を継いで,浮世絵師の立場を強く擁護し,粉本主義を批判している。大田南畝の《浮世絵類考》(1789ころ),朝岡興禎(おきさだ)の《古画備考》(1845‐50ころ),堀直格の《扶桑名画伝》(1854ころ)のような網羅的な画家伝も編集された。…

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