洞不全症候群(読み)ドウフゼンショウコウグン(英語表記)Sick sinus syndrome

デジタル大辞泉 「洞不全症候群」の意味・読み・例文・類語

どうふぜん‐しょうこうぐん〔‐シヤウコウグン〕【洞不全症候群】

心臓一定リズムで拍動させる洞結節機能不全によって心拍数が低下し、めまい失神息切れ・疲れやすいなどの症状が起こる疾患重症の場合、ペースメーカーによる治療が必要となることがある。SSS(sick sinus syndrome)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「洞不全症候群」の解説

洞不全症候群
どうふぜんしょうこうぐん
Sick sinus syndrome
(循環器の病気)

どんな病気か

 洞不全症候群とは、主に洞結節(どうけっせつ)右心房(うしんぼう)の壁と上大静脈の境にある三日月状のもの)のはたらきが低下することによって脈が遅くなり、そのために脳、心臓、腎臓などの臓器の機能不全が現れる病気です。

 心電図的には以下のように3つの群に分類されます(図23­A、B、F)。

 1群:原因不明の持続性洞徐脈(どうじょみゃく)(50拍/分以下)

 2群:洞停止または洞房(どうぼう)ブロック

 3群:徐脈頻脈(ひんみゃく)症候群(後述)

 いずれにしろ、心臓から送り出される血液量の低下によって主要臓器の循環障害が起こる症候群です。心電図上で、心房興奮を反映するP波が規則正しい間隔で現れる数が少ないものを洞徐脈、P波が突然現れなくなる場合を洞停止(あるいは洞房ブロック)といいます。

原因は何か

 洞結節の刺激を生み出す能力の低下、あるいは洞結節→心房間伝導の障害が原因です。虚血性(きょけつせい)心疾患、心筋症(しんきんしょう)心筋炎(しんきんえん)、リウマチ性心疾患、膠原病(こうげんびょう)などに合併しやすいと考えられていますが、90%以上は原因が特定できません。機能的なものでは、洞結節の刺激の発生数を低下させる迷走神経の緊張亢進、高カリウム血症、薬剤投与(β(ベータ)遮断薬、ジギタリス)、抗不整脈薬などによるものがあります。

症状の現れ方

 通常、心臓は1分間に60~100回ほど脈を打ちますが、脈拍数は本人のおかれた状況に大きく左右されます。洞不全症候群では運動、発熱時などにも相応の心臓拍動数の上昇がみられません。また、突然脈が止まってしばらく心臓が活動しなくなるタイプもあります。

 主要臓器の脳には虚血症状が出やすく、めまい、立ちくらみ、ろれつが回らない、失神しそうになる、失神などがあります。その他、うっ血性心不全狭心症(きょうしんしょう)、全身の倦怠感(けんたいかん)乏尿なども起こりえます。

検査と診断

 心電図上で、心房の興奮によって生ずる波(P波)の出現が少なくなります。心房が興奮しないと電気刺激が心室に伝わらないため、心室興奮を表す心電図上の波(QRS波)も減ります。P波の発生が極端に少ないと、洞結節以外の場所にある刺激中枢から自然に刺激が発生します。この時の心臓の電気的活動を補充調律といいます。

 ただし、長期に長距離走などの激しいトレーニングを積んできた人では、心拍数が40/分以下であってもまったく無症状のことがあります。心電図上で徐脈があり、その時に一致して脳の虚血症状などの存在が明らかになれば、洞不全症候群の診断は確定します。

治療の方法

 洞結節の自発的興奮の回数を増やす薬を使います。抗コリン薬硫酸アトロピン)、β(ベータ)刺激薬(イソプロテレノール)などの経口薬や静注薬です。徐脈が薬にあまり反応しなかったり、薬を中断すると症状が悪化するような場合には、ペースメーカー適応になります(コラム)。

病気に気づいたらどうする

 まず、脳の虚血症状を自覚したら、失神した時に頭部打撲するのを防ぐために横になって(あるいはしゃがんで)ください。できれば脈の数を数えてください。

 症状が長引く場合は、すぐに病院を受診して心電図などの検査を受けます。また、繰り返すような場合には、循環器専門医の診察を受けてください。

平尾 見三


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「洞不全症候群」の意味・わかりやすい解説

洞不全症候群 (とうふぜんしょうこうぐん)
sick sinus syndrome

洞機能不全症候群,病的洞結節症候群ともいう。洞房結節の自動能が障害されるために,徐脈や頻脈などの不整脈を伴う疾患。洞房結節に起因する徐脈だけのもの(Ⅰ型),洞房結節の機能停止(これを洞停止という)を伴うもの(Ⅱ型),徐脈や洞停止がある一方で,発作性の頻脈を伴うもの(Ⅲ型)の3型に分類される。症状としては,徐脈によるめまいや失神,頻脈による動悸,頻脈発作後の一時的な心停止によるめまいや失神などがみられる。原因は大部分が不明で,一部に冠状動脈の硬化,心膜炎,心筋症,心臓手術などが知られている。診断は心電図などによるが,右心房にカテーテルを挿入し,1分間に90~210の頻度で電気刺激をし,急に停止した後に,最初の心拍が起こるまでの時間を測定することによって,重症度を知ることができる。治療は薬物療法によるが,重症例ではペースメーカーを使用する。
不整脈
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

家庭医学館 「洞不全症候群」の解説

どうふぜんしょうこうぐん【洞不全症候群 Sick Sinus Syndrome, SSS】

[どんな病気か]
 洞結節(どうけっせつ)(心筋を動かす電気がつくられる場所)に異常があり、心房または心室に電気が伝わりにくくなるためにおこる病気です。この状態を洞不全(どうふぜん)といいます。洞不全がおこると、ふつうは脈が遅くなりますが、心房の異常を合併すると脈が速くなること(頻脈(ひんみゃく))があります。そのような人は、頻脈が終わったときにすぐに正常なリズムで電気を送ることができないため、一時的に心臓が止まり、ふらつきや失神(しっしん)をおこします。
 一般に、心臓が数秒以上停止するとふらつきがおこり、10秒以上停止すると意識がなくなって倒れてしまうことがあります。これをアダムス・ストークス発作(ほっさ)といいます。
 洞不全症候群になっても、心臓が止まってそのまま死んでしまうことはまずありません。しかしながら、意識を失ったときにけがをしたり交通事故にあうこともあるため、注意しなければなりません。また、脈の遅い状態が長く続き、心臓の機能が低下して心不全(しんふぜん)(「心不全とは」)になることもあります。
 治療は、「房室ブロック」を参照してください。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android