河井酔茗(読み)かわいすいめい

精選版 日本国語大辞典 「河井酔茗」の意味・読み・例文・類語

かわい‐すいめい【河井酔茗】

詩人大阪府出身。文庫派の代表詩人。作風は平明温雅。のち口語詩、自由詩に転じ、近代散文詩の先駆となる。詩集「無弦弓」「塔影」「霧」。明治七~昭和四〇年(一八七四‐一九六五

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デジタル大辞泉 「河井酔茗」の意味・読み・例文・類語

かわい‐すいめい〔かはゐ‐〕【河井酔茗】

[1874~1965]詩人。本名、又平。大阪の生まれ。文庫派の中心として多くの後進を育成。詩集「無弦弓」「塔影」「」、随筆酔茗詩話」、評論「明治代表詩人」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「河井酔茗」の意味・わかりやすい解説

河井酔茗
かわいすいめい
(1874―1965)

詩人。本名又平。大阪府堺(さかい)市北旅籠(きたはたご)町に生まれる。早くより詩文に目覚め、『少年文庫』『いらつめ』の投書家として出発、滝沢秋暁(しゅうぎょう)、高瀬文淵(ぶんえん)の推輓(すいばん)により『文庫』記者となる。主としてその詩欄を担当して青年詩人を育成しつつ、詩集『無弦弓』『塔影』、詞華集『青海波』などを刊行。『文庫』の中心的存在として小島烏水(うすい)、千葉亀雄らとともに全盛時代を築いた。1907年(明治40)詩草社を結成して『詩人』を刊行、以後、女子文壇社、婦人之友社の編集に携わりつつ女性詩人への啓蒙(けいもう)活動を行う。30年(昭和5)島本久恵と『女性時代』を創刊、37年芸術院会員となった。第二次世界大戦後は塔影詩社をおこして『塔影』を創刊した。その詩作は叙情性豊かな新体詩から始まり口語自由詩の発展に先鞭(せんべん)を与え、生涯、詩を守り続けた。著作前記のほか『酔茗詩集』『明治代表詩人』『酔茗詩話』『酔茗随筆』、『文庫詩集』(編著)など。

[近藤信行]

『『明治文学全集59 河井酔茗他集』(1969・筑摩書房)』『島本久恵著『長流 第4・5・6・8巻』(1961~62・みすず書房)』

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改訂新版 世界大百科事典 「河井酔茗」の意味・わかりやすい解説

河井酔茗 (かわいすいめい)
生没年:1874-1965(明治7-昭和40)

詩人。堺市生れ。本名又平。東京専門学校中退。少年時より新体詩に親しみ《少年文庫》,その後身の《文庫》等に詩を発表。上京してのち長らく《文庫》の詩の選者となり,多くの新人たちの輩出に尽くす。また口語詩運動に寄与した詩誌《詩人》(1907年6月-08年5月)を刊行し,明治の詩壇にエポックを作った。自らの詩風は温厚篤実,平明な中に情熱と自然愛が横溢し,かつわき目もふらず明治・大正・昭和の3代にわたって詩一筋に生きた。詩壇の草の根的な存在は貴重である。日本近代詩の先達,指導者として芸術院会員もつとめ,90歳をすぎても詩作に励んだ。代表詩集に《無弦弓》(1901),主宰した塔影詩社の名の出所ともなる《塔影》(1905),《酔茗詩集》(1923),評論集《明治代表詩人》(1937),その他多くの著作がある。
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百科事典マイペディア 「河井酔茗」の意味・わかりやすい解説

河井酔茗【かわいすいめい】

詩人。本名又平。堺市生れ。東京専門学校中退。自らも詩を発表していた,小説,詩,短歌等の投稿雑誌《文庫》の記者となり長く詩欄を担当,同誌は北原白秋川路柳虹ら,多くの詩人を輩出した。また自らも雑誌《女性時代》,口語自由詩運動を推進することになる詩誌《詩人》を刊行するなど近代詩の発展に寄与した。詩集《無弦弓》《塔影》《酔茗詩集》など。
→関連項目伊良子清白横瀬夜雨

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「河井酔茗」の解説

河井酔茗 かわい-すいめい

1874-1965 明治-昭和時代の詩人。
明治7年5月7日生まれ。28年「文庫」の記者となり,詩欄を担当。「無弦弓」「塔影」と浪漫的な定型詩集を発表し,43年の「霧」から口語自由詩へとうつる。昭和5年妻島本久恵とともに「女性時代」を創刊し,女性詩人を育成。24年「塔影」を創刊,主宰。芸術院会員。昭和40年1月17日死去。90歳。大阪出身。東京専門学校(現早大)中退。本名は又平。詩集はほかに「紫羅欄花(あらせいとう)」など。
【格言など】禍来たらば 詩に慰むべし 心さびしき時は 詩を祭るべし(辞世)

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「河井酔茗」の意味・わかりやすい解説

河井酔茗
かわいすいめい

[生]1874.5.7. 大阪
[没]1965.1.17. 東京
詩人。本名,又平。投稿文芸誌『文庫』 (1895~1910) の詩欄を担当し多くの新人を育てた。詩風は清雅な抒情に特色があり,口語自由詩運動を推進した。 1900年上京,翌年処女詩集『無弦弓』を発表。おもな著作に『塔影』 (05) ,『霧』 (10) ,『弥生集』 (21) などがある。

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