沓手鳥孤城落月(読み)ほととぎすこじょうのらくげつ

精選版 日本国語大辞典 「沓手鳥孤城落月」の意味・読み・例文・類語

ほととぎすこじょうのらくげつ ‥コジャウのラクゲツ【沓手鳥孤城落月】

戯曲。三幕六場。坪内逍遙作。明治三〇年(一八九七発表。同三八年初演。大坂城落城の際の淀君片桐且元らの悲劇中心に描いた史劇。「桐一葉」の続編

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改訂新版 世界大百科事典 「沓手鳥孤城落月」の意味・わかりやすい解説

沓手鳥孤城落月 (ほととぎすこじょうのらくげつ)

戯曲。坪内逍遥作。《桐一葉》の続編にあたる。1897年9月《新小説》の付録として〈春のや主人〉の名で発表。当初の読本体を1916年11月《戯曲選集》第1編の《沓手鳥孤城落月》で,作者みずから脚本の体裁に改めた。初演は1905年5月の大阪角座。片岡我当(のちの11世仁左衛門)が片桐且元と淀君を演じた。東京での初演は翌年3月の東京座で,このときは淀君を中村芝翫(のちの5世中村歌右衛門)が演じ,一代の当り役となり,6世歌右衛門もこれを得意の役としている。逍遥の戯曲中もっとも上演回数が多く,とりわけ糒庫(ほしいぐら)の場だけが一幕物としてしばしば独立上演される。大坂落城を目前にしての心労と,徳川家康孫娘豊臣秀頼の室千姫の逃走を知った淀君が,狂気同様になるという場で,この形象にはシェークスピアのマクベス夫人を連想させるものがある。この一幕の印象が強く,あたかも淀君が主人公であるかに見えるが,本来は主家豊臣家を救おうとする片桐且元が主人公で,逍遥が《桐一葉》を起稿,つづいて本作を書いたのは,且元への関心からだった。が,且元をめぐる境遇悲劇より,淀君の性格悲劇に強い興味が集まったのは,明治から大正へという〈近代〉の証だったともいえる。純然たるせりふ劇であるのも本作の大きな特徴で,明治期の新史劇の中で傑出した作品である。
桐一葉
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「沓手鳥孤城落月」の意味・わかりやすい解説

沓手鳥孤城落月
ほととぎすこじょうのらくげつ

戯曲,歌舞伎作品。3幕6場。坪内逍遙の史劇第3作目。 1897年9月『新小説』に発表。 1905年5月大阪角座で 11世片岡仁左衛門が淀君,片桐且元二役で初演。翌 06年3月東京座で,市川猿之助 (且元) ,中村芝翫 (のち5世中村歌右衛門,淀君) らが上演,ヒステリーの淀君は以後も歌右衛門の持ち役となって,「糒庫 (ほしいぐら) の場」など独立して演じられる。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「沓手鳥孤城落月」の解説

沓手鳥孤城落月
ほととぎす こじょうのらくげつ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
坪内逍遙
初演
明治38.5(大阪・角座)

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