決る(読み)シャクル

デジタル大辞泉 「決る」の意味・読み・例文・類語

しゃく・る【決る/×抉る/×杓る/×刳る】

《「さくる」の音変化》
[動ラ五(四)]
中がくぼむように、えぐる。「シャベルで砂を―・る」
すくうようにして上げる。しゃくう。「船底の水を―・る」
あごを前に出して頭部をやや後ろに引く。「あごを―・る」
すくうようにして動かす。あやつる。「つり糸を―・る」
そそのかす。おだてる。
「作さんも誰かに―・られたと見えて、来なくなってしまうし」〈魯文安愚楽鍋
[可能]しゃくれる
[動ラ下二]しゃくれる」の文語形
[類語]すくくむさらうしゃくう掬い上げる掬い取る・掬い出す・掻い出す汲み取る汲み上げる汲み出す汲み干す汲み入れる汲み込む

きま・る【決(ま)る/極まる】

[動ラ五(四)]
不確か・未決定であった物事が最終的にはっきりして、動かない状態になる。さだまる。決定する。「方針が―・る」「有罪と―・る」
変わらないで同じである。一定している。「毎朝―・った道を通る」「買う店が―・っている」
(「…にきまっている」の形で)疑う余地がなく、当然である。きっとそうである。また、必ずそうなる。「冬は寒いに―・っている」「そんなことを言われれば、だれだって怒るに―・っている」
スポーツや勝負事で、技がうまくかかったり、ねらいどおりに運んだりする。また、勝負がつく。「背負い投げが―・る」「速攻が―・る」「東土俵で―・る」
(「きまっている」「きまってる」の形で)物事の型や服装などが、きちんとかっこうよくおさまる。さまになる。「背広が―・っている」
歌舞伎などで、演技高潮に達するか、ひと区切りついたとき、役者が形をつけたままでその動きをとめる。「花道七三しちさんで―・る」
男女の仲がうまくまとまる。
今夜はお楽しみだの、―・ったのと、一座女郎衆に言はれたが」〈洒・部屋三味線〉
[類語](1決する定まる固まるまとまる決定する確定する決着がつく

さく・る【決る/×抉る/×刳る】

[動ラ五(四)]土などをすくい取る。また、掘りうがつ。掘る。
「枝はくじけて其先が庭の土を―・った」〈長塚

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android