江永(読み)こうえい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「江永」の意味・わかりやすい解説

江永
こうえい
(1681―1763)

中国、清(しん)朝中葉前期の学者。字(あざな)は慎修(しんしゅう)。安徽(あんき)省婺源(ぶげん)県(いま江西省)の人。21歳で県の学生となったが仕官せず、在野の学者として生涯を終えた。礼の学に深く、朱子(朱熹(しゅき))の『儀礼経伝通解(ぎらいけいでんつうかい)』に倣い、経にみえる礼に関する記述を系統的に整理した『礼書綱目』全80巻をはじめ、『論語』郷党篇(へん)を読むために古代の衣服・宮室・車制などを考証し図示した『郷党図考』、また『周礼(しゅらい)疑義挙要』『礼記訓義択言(らいきくんぎたくげん)』などの著述がある。楽律(がくりつ)の研究に『律呂闡微(りつりょせんび)』、また清初の梅文鼎(ばいぶんてい)の暦算学を承(う)けての『翼梅』『算学』、顧炎武(こえんぶ)の古韻(こいん)十部説を審音の立場から十三部に修正した『古韻標準』は弟子の戴震(たいしん)を経て段玉裁(だんぎょくさい)の十七部説を生む。朱子学者としての面目『近思録集注』もある。

[近藤光男 2016年3月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「江永」の意味・わかりやすい解説

江永
こうえい
Jiang Yong

[生]康煕20(1681)
[没]乾隆27(1762)
中国,清初の儒者。江西省ぶ源 (ぶげん) の人。字は慎修。礼学を主とした経学音韻学地理学など多方面に活躍し,清朝考証学の先駆となった。著書に『礼書綱目』『古韻標準』『春秋地理考実』など。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の江永の言及

【皖派】より

…皖とは中国安徽省の古名で,清代に,この地に多くの学者を輩出したので,その人々を皖派と称しているが,大きくは浙西学派に含まれる。江永,戴震に源を発して段玉裁,任大椿,王念孫,王引之,さらに後の兪樾(ゆえつ),孫詒譲(そんいじよう)らに受けつがれた。この学派は懐疑的態度によって事実を確かめ,帰納的論理的に分析する方法を共通点としていることで,恵棟らの漢代訓詁を固守する呉派とは大いに異なる。…

※「江永」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android