民主主義革命(読み)みんしゅしゅぎかくめい

世界大百科事典(旧版)内の民主主義革命の言及

【プロレタリア革命】より

…またこれを社会主義革命と呼ぶことがあるが,プロレタリア革命という場合には革命の指導勢力に力点がおかれるのに対し(ただしプロレタリアートの指導する革命のすべてがプロレタリア革命になるわけではない。プロレタリアートの指導する革命としては,ほかに反帝・反封建の民主主義革命や反帝・反独占ないし反独占の民主主義革命も想定しうる),社会主義革命という場合には,革命の社会的内容が重視されているといえよう。成功した社会主義革命の歴史的事例としては,1917年のロシアの十月革命がまずあげられるが,第2次大戦後の一連の人民民主主義革命,キューバ革命(1963),ベトナム革命(1976)なども,このカテゴリーに入れることができる。…

※「民主主義革命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android