母乳の出をよくする乳房の手入れ(読み)ぼにゅうのでをよくするにゅうぼうのていれ

家庭医学館 の解説

ぼにゅうのでをよくするにゅうぼうのていれ【母乳の出をよくする乳房の手入れ】

母乳栄養について
 赤ちゃんを胸に抱いて母乳を与えることは、赤ちゃんにとって、栄養面はもとより、精神的な発育にも好影響を与える自然で理想的な栄養法です。
 母乳栄養には、一般的につぎのようなメリットとデメリットがあります。
●母乳栄養のメリット
①発育に必要な栄養成分が適度に含まれ、消化しやすくなっています。
②母乳は無菌的なので衛生面でも安全。
感染から赤ちゃんを守る、免疫成分(抗体こうたい))を含んでいます。
④味、香り、温度などが温和で、赤ちゃんの嗜好(しこう)に適しています。
⑤赤ちゃんの顎(あご)の発達にも好影響。
スキンシップアイコンタクトなどで母と子の愛情の結びつきが強くなり、子どもの人格形成にも好影響。
⑦経済的で、手間がかかりません。
⑧母乳の分泌(ぶんぴつ)は、母体子宮(しきゅう)の回復を促進します。
●デメリットとその対策
①人工栄養児に比べ、母乳栄養児は黄疸おうだん)がでやすく、長びくといわれていますが、病的な黄疸との鑑別はできますので心配はありません。
②母乳栄養児は、乳児ビタミンK欠乏性出血症(新生児の場合、下血(げけつ)、脳出血、歯肉出血などの症状がおこる)の頻度が高いといわれています。しかし、妊娠中にビタミンKを多く含む食品を摂取し、乳児にはビタミンKの内服や注射をすることで発症を防げます。
③お母さんが薬剤を使用している場合、母乳の中に薬剤が出ることがあります。赤ちゃんへの薬剤の影響は、薬の種類により異なります。母乳をあきらめる前に、医師に相談しましょう。
④環境ホルモン(ダイオキシン)による汚染も考えられますが、今のところ、母乳を中止する理由はありません。
◎妊娠中の乳房手入れのしかた
●始める時期
 母乳を分泌する準備は、妊娠中から始まっています。乳房の手入れは、胎盤(たいばん)が完成し安定期に入る妊娠16週ごろから、毎日でも行ないましょう。ただし、流産や早産の徴候のある人や、安静の指示が出ている人は、医師に相談してからにしましょう。
●乳房の血行をよくするマッサージ
 母乳は、乳腺(にゅうせん)で血液の成分からつくられます。そこで、血管が多く分布する乳房のつけ根の血液の循環を、妊娠中からよくしておくことがたいせつです(図「乳房基底部のマッサージ(1)」図「乳房基底部のマッサージ(2)」図「乳房基底部のマッサージ(3)」)。
●乳くび(乳頭(にゅうとう))の手入れ
 赤ちゃんは、乳くびに舌をまきつけるような形で吸います。そのため、乳くびが乳輪(にゅうりん)の中に埋まっているような陥没乳頭(かんぼつにゅうとう)や、乳くびの先がたいらになっている扁平乳頭(へんぺいにゅうとう)、かたくて大きい巨大乳頭などは、赤ちゃんが吸いにくいため、授乳がむずかしく、トラブルもおこりやすくなります。赤ちゃんが吸いつきやすいように、そして、吸いつく刺激に慣れておくためにも、妊娠中から乳くびの手入れを始めましょう(図「乳頭・乳輪部のマッサージ」)。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android