(読み)サツ

デジタル大辞泉 「殺」の意味・読み・例文・類語

さつ【殺】[漢字項目]

[音]サツ(漢) サイ(漢) セツ(呉) [訓]ころす そぐ
学習漢字]5年
〈サツ〉
ころす。「殺意殺害殺菌殺人圧殺暗殺活殺虐殺自殺銃殺
そぎとる。なくす。「殺風景抹殺
程度を強める語。「殺到悩殺忙殺黙殺
セツ〉ころす。「殺生せっしよう
サイ〉そぐ。へらす。「減殺相殺

さい【殺】[漢字項目]

さつ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「殺」の意味・読み・例文・類語

ころ・す【殺】

〘他サ五(四)〙
[一]
① 他人や動物などの生命を絶つ。命を取る。殺害する。⇔生かす
書紀(720)崇神一〇年九月・歌謡「大き戸より 窺ひて 許呂佐(コロサ)むと すらくを知らに 姫遊びすも」
② (不注意で死なせた、または、手を尽くしたが死に至らせたという気持をこめていう語) 死なせる。亡くす。失う。
今昔(1120頃か)三一「病の莚に沈むで、気色不覚に見えければ、兄有て、家にては不殺(ころさ)じと思て」
③ おさえて小さくする。勢いをおさえとどめる。
※雑俳・柳多留‐六(1771)「上ぞうりころしてあるくにくらしさ」
④ 相手を悩殺する。惚(ほ)れさせて意のままにあやつる。
※評判記・剥野老(1662)坂田市之丞「かほうつくしし目もとにころすところあり」
⑤ ある人やある物の持つ特性や長所をだめにする。
※邦子(1927)〈志賀直哉〉「退屈が私を殺す以上に、さういふ繁忙が亦私を殺しさうな気がするので」
⑥ 碁などの勝負事相撲・野球などのスポーツで、相手の攻撃力を直接的あるいは間接的に封じる。
※新式ベースボール術(1898)〈高橋雄次郎〉三「塁に居る敵が大胆に隙を窺(ねら)って、塁を離れる、そいつを殺す為め〈略〉塁を守て居る味方の大将に、投げる事があります」
⑦ 衣服類を質(しち)に入れる。うち殺す。ぶち殺す。
洒落本・酔姿夢中(1779)「両方では壱匁弐分くらいの通用と悦びしが、所の案内しらざれば、ころす謀(はかりごと)も出来ず」
⑧ 清算取引で、相場の変動のため客が取引員に追加して支払うべき証拠金を納入しなかった際、客の建玉を任意に処分してしまう。
情交で相手をすっかり夢中にさせる。
※洒落本・妓者呼子鳥(1777)一「『初会か』『ウウ』『どふだころしたか』」
⑩ 列車の運転をとりやめることをいう、鉄道関係者の語。
[二] 補助動詞として用いる。いやになるほどその動作をする。「問いころす」「ほめころす」など。

ころし【殺】

〘名〙 (動詞「ころす(殺)」の連用形名詞化)
① 殺すこと。多く他の語と複合して用いる。「主(しゅう)殺し」「親殺し
② (もと警察で用いた語) 殺人。また、殺人事件。〔最新百科社会語辞典(1932)〕
※鉛筆ぐらし(1951)〈扇谷正造背広「コロシの現場や、政変の天幕村などで」

さつ【殺】

〘名〙 ころすこと。刑に処して殺すこと。
※太平記(14C後)二〇「残に勝ち、殺(サツ)を棄てん事、何ぞ必ずしも百年を待たん」 〔論語‐子路〕

そ・す【殺】

〘他サ四〙 生命を奪う。ころす。
※白氏文集天永四年点(1113)四「もの言はず、咲はず、君を愁へ殺(ソス)(〈別訓〉ソサしむ)」

せつ【殺】

〘名〙 殺すこと。さつ。
※正法眼蔵(1231‐53)坐禅箴「殺の言、たとひ凡夫のごとくにひとしくとも、ひとへに凡夫と同ずべからず」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android