死亡率(読み)しぼうりつ

精選版 日本国語大辞典 「死亡率」の意味・読み・例文・類語

しぼう‐りつ シバウ‥【死亡率】

〘名〙
一定の期間に死亡した人の総数を、総人口で割った比率。ふつう一〇〇〇人に対して何人または何パーセントとして表わされる。
社会百面相(1902)〈内田魯庵投機「各国の死亡率をも参考して」
② 性、年齢職業病因などに分けた場合の、生存者死亡者の割合。新生児死亡率、癌(がん)死亡率など。
※佐渡流人行(1957)〈松本清張〉一「人足の疾病や死亡率が高く」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「死亡率」の意味・読み・例文・類語

しぼう‐りつ〔シバウ‐〕【死亡率】

一定期間中に死亡した人の、総人口に対する割合。通常人口1000人当たりの人数、もしくはパーセントで表す。日本では10月1日からの1年間で計算。
ある病気にかかった人に対する、その病気で死んだ人の割合。
生命表で、ちょうどx歳に達した人がx+n歳に達しないで死亡する確率。特に、n=1つまり1年以内に死亡する確率をいう。→生存率

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「死亡率」の意味・わかりやすい解説

死亡率【しぼうりつ】

年間死亡者数の同年年央人口(本来は7月1日時点。日本では国勢調査の10月1日の人口)に対する割合で,1000人に対する死亡者数で表す。これを普通死亡率または粗死亡率という。他に生命表の死亡率がある。乳児死亡率は1歳未満児の死亡者数の同年出生数に対する割合。1000人に対する数で表す。なお死因別死亡率はふつう人口10万人に対する数値で示され,疾病死亡率は致死率致命率)と呼ばれる。第2次大戦後,各国の死亡率は低下し,20を越える国はほとんどない。日本は急速な人口の高齢化に伴い最近緩やかな増加傾向にあったが,2012年には10.0に達した。
→関連項目安定人口・静止人口高齢化社会出生率人口人口ピラミッド平均余命

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「死亡率」の意味・わかりやすい解説

死亡率 (しぼうりつ)
death rate

一般的には,ある国の一定期間内の死亡数(D)を,産出した母集団の人口population(P)1000人についての割合で示したもの。これを数式で示せば(D/P)×1000となる。単に死亡数(D)の多寡によってその国の衛生状態のよしあしを速断することはできない。人口が多いか少ないか,またその年齢構成や男女の割合によって変動が大きいからである。そこで,時代,場所が異なる死亡現象を量的に研究する場合には,他の自然的・社会的事象との“比”“率”を用いて行う。ふつうDは1ヵ年間の死亡数を,Pはその年の推定年央人口(本来は7月1日の人口,日本では国勢調査が行われる10月1日の人口)を用いる。これによって算出された死亡率を粗死亡率crude death rateなどともいう。死亡率にはこのほか,Pの人口を直接国勢調査結果に求めて計算される生命表の死亡率(qx)がある。これは古くから年金生命保険等との関係で重用されてきている。このほか年齢別,死因別に分けた特殊死亡率がある。乳児死亡率,新生児死亡率,周産(生)期死亡率,妊婦の死亡率などがそれで,いわゆる死亡率とは区別される。
出生率 →人口統計
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「死亡率」の意味・わかりやすい解説

死亡率
しぼうりつ
death rate

一定期間の死亡者数の人口に対する割合。次のような種類がある。

(1)一般死亡率 人口1000に対する年間死亡者数の割合で、その年の死亡者数をその年の人口で割り、1000倍したもの。粗死亡率ともいう。人口の年齢構成や死亡の原因が無視されており、そのままの数値を各国や各地方の衛生状態の推移に用いることはできないが、全人口の内容がほとんど変わらない場合や同一地方の接近した時期の死亡推移をみる場合などに使われる。

(2)訂正死亡率 標準化死亡率ともいい、衛生状態の良否などを比較するのに用いられる。二つ以上の地域または国の死亡率を比較するとき、人口の年齢構成の差による影響を消去して、死亡状態をみようとするもの。

(3)特殊死亡率 年齢、性、職業などによって人口を分けた場合の、それぞれの集団人口についての死亡率。たとえば年齢の場合は、ある年齢の死亡者数をその年齢の人口で割り、1000倍する。死因別死亡率は人口100万に対する数値で表される場合が多い。

[金子卓治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「死亡率」の意味・わかりやすい解説

死亡率
しぼうりつ
mortality; mortality rate

国,都道府県など,ある地域を単位として,1年の死亡者数をその年の人口(普通は年央人口)で割り,1000を乗じたもの。単純にその地域の人口で割っただけのものを粗死亡率という。異なる地域や時代の死亡率を比較する際には,標準集団の年齢別人口に年齢別死亡率を掛けて総計し,その数を標準集団の全人口で割った「訂正死亡率」を使ったほうが,人口の年齢構成の相違を克服できる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

保険基礎用語集 「死亡率」の解説

死亡率

ある特定の集団のうち、ある一定期間に死亡する者の割合を指します。生命保険の場合、通常、性別、年齢別に示した1年間の死亡者の割合を指します。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

栄養・生化学辞典 「死亡率」の解説

死亡率

 死亡確率ともいう.一定期間における死者が人口に占める割合.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

会計用語キーワード辞典 「死亡率」の解説

死亡率

死亡率とは、従業員の年齢ごとの死亡する率のこと。

出典 (株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の死亡率の言及

【死】より

…ヒトの場合,社会の生活水準と工業水準とによって異なり,人口密度,衛生状態,栄養状態,医療などが曲線の形を決定し,社会が進歩するにしたがって曲線(1)から(3),さらに(2)の型へと移る。1825年にゴンペルツB.Gompertzによって,成熟後のヒトの死亡率が,年齢とともに指数関数的に増大することが見いだされた。このことは,一定の年齢間隔ごとに死亡率が倍になることを意味している。…

【人口】より

…具体的には,人口の増加,大きさ,地域分布,年齢構造といった人口要因とその変化の,人間社会の発展への影響を的確に把握し,経済社会開発計画体系の内部に織り込まれなければならないということである。 人口の増加,その要因である出生率,死亡率,その結果としての人口構造,そしてまた人口の地域分布等において,世界人口は歴史上注目すべき転換期に直面している。 これらのいくつかの人口要因について,とくに第2次大戦後における動向に焦点をおいてその変化を略述し,そして現段階の転換期的特徴について述べる。…

※「死亡率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android