武蔵野学院(読み)むさしのがくいん

改訂新版 世界大百科事典 「武蔵野学院」の意味・わかりやすい解説

武蔵野学院 (むさしのがくいん)

正称は国立武蔵野学院。男子を対象とした国立の児童自立支援施設(旧,教護院)。女子を対象とした国立の同施設に,きぬ川学院がある。児童自立支援施設は,不良行為をし,または不良行為をするおそれのある児童を入院させ,教護することを目的とし児童福祉法(1947公布,97一部改正)に基づいて設置される。1900年公布の感化法に基づいて感化院が逐次設置され,1934年少年教護院となり,児童福祉法制定後は教護院と呼ばれていたが,97年の同法一部改正にともなって,児童自立支援施設と改称することとなった。

 武蔵野学院は1917年国立感化院令に基づき,当時唯一の国立感化院として埼玉県浦和市(現,さいたま市)郊外に開設された。初代院長は菊池俊諦,地方感化院で教育困難な児童を収容寄宿舎とともに家族舎を併用する治療教育に先鞭をつけた。開設と同時に感化救済事業(後に教護事業)職員養成所を併設感化事業の中枢的役割を果たし,以来教護院の中心として重きをなしてきた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の武蔵野学院の言及

【教護院】より

…従来の教護院の対象(〈不良行為をなし,または,なすおそれのある児童〉に限定)と機能(従来は〈入所〉のみ)を拡充したものである。教護院は感化院,少年教護院の後身で,全国に57施設あり,内訳は,国立2施設(武蔵野学院,きぬ川学院),私立2施設(北海道家庭学校,横浜家庭学園),他は公立である(1996)。なお,武蔵野学院には,教護事業職員養成所が付設されている。…

※「武蔵野学院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android