(読み)げき

精選版 日本国語大辞典 「檄」の意味・読み・例文・類語

げき【檄】

〘名〙
古代中国で、召集または説諭のための文書。木札を用いたという。めしぶみ。さとしぶみ。
菅家文草(900頃)二・賀多信「還家拝世何為檄、手捧芬々桂一枝」 〔後漢書‐劉平等伝序〕
相手の悪い点をあばき、自分のすぐれている点を述べて、世人同意を求める文書。現代では特に、一般大衆に自分の主張や考えを強く訴える文章檄文。ふれぶみ。
日本外史(1827)一六「乃作檄数秀吉罪、遣辯士以揺義弘」 〔史記‐陳余伝〕

げき‐・す【檄】

〘自サ変〙 檄文をつたえる。檄をとばす。
日本下層社会(1899)〈横山源之助〉日本の社会運動「併せて其の精神生活の尚ほ一層憫むべき状況に在るを知らざるべからず、敢て世の特志者に檄す」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「檄」の意味・読み・例文・類語

げき【檄】[漢字項目]

[音]ゲキ(慣)
召集や通告のための文書。ふれぶみ。「檄文羽檄飛檄

げき【×檄】

古代中国で、召集または説諭の文書。木札を用いたという。めしぶみ。さとしぶみ。
自分の考えや主張を述べて大衆に行動を促す文書。檄文。ふれぶみ。
[補説]誤用が定着して、励ますこと、また、励ましの言葉や文書の意味でも用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「檄」の意味・わかりやすい解説

檄 (げき)

昔,中国で戦争の際に同志をつのったり,あるいは役所通達布告を知らせるために木札に書かれた文書。またその文体をいう。ふれぶみ。《文心雕竜(ぶんしんちようりよう)》によると,敵を威嚇し説得するために用いられたのが起源という。敵の罪悪とわが方の正義を明らかにして,大衆の心をつかむことが肝要とされる。至急に知らせる必要がある場合には,鳥の羽を挿して,飛ぶように早く行く意を示すこともあった。つまり〈羽檄〉である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「檄」の意味・わかりやすい解説


げき

文章の一体。

(1)召(め)し文(ぶみ) 古代の中国で軍事に際し、招集に応じ、勇んで馳(は)せ参じるよう、人の心を激発せんとする文章。木簡(ぼくかん)(木ふだ)に書き付け、使者に持って行かせ、もし急を要するときは、鳥の羽を挟み羽檄(うげき)と称したという。

(2)喩(さと)し文(ぶみ)・触(ふ)れ文(ぶみ) 軍事のみならず、広く先方の悪を攻撃し、当方の善を称揚し、ともに立ち上がろうと人々に呼びかける文書で、「檄を飛ばす」などというのはこの例であるが、いずれも、激烈な言辞と文体を用いる点に特色がある。

[杉森正弥]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「檄」の意味・わかりやすい解説


げき
Xi

中国,古代に,告諭,召集,詰責などに用いた公文書。また,その文章様式。もともと,戦いのときに起ったもので,天の時,地の利,人の和などから説き起して,味方を激励したり,敵に降伏をすすめたりする内容のものが多く,激しい表現をとる。最初は木札に書かれた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【簡牘】より

…これを冊とよぶ。そのほか形では長さ2尺のものを檄(げき),3尺を槧(ざん),多面体のものを觚(こ)といい,また用途に応じて符(証明書)とか(けい)(付け札)といった呼称があった。また経書は2尺4寸,諸子の書は1尺2寸という規定のあったことも遺物によって実証されている。…

【木簡】より

…簡は本来竹製の〈ふだ〉を意味し,木製は牘(とく)や札で表記し,竹簡・木牘の意味で簡牘というのが本来の呼称である。漢簡では,漢の1尺に当たる約23cm,幅1cmのものが標準で,2尺のものを檄(げき),3尺のものを槧(ざん)といい,2行書く幅のものを両行,書く面を3面以上作ったものを觚(こ)と呼ぶ。また簡面をカバーし,その表面に宛名を書くものを検,同じものを二分して別に保持し,必要なときにつき合わせて証拠に使うものを符,品物につける鉄道荷札のようなものを楬(けつ),旅行者の身分証明書を棨(けい)というなど,使用目的による名称もある。…

※「檄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android