槐安国語(読み)かいあんこくご

日本大百科全書(ニッポニカ) 「槐安国語」の意味・わかりやすい解説

槐安国語
かいあんこくご

江戸中期の禅僧、白隠慧鶴(はくいんえかく)の著。7巻。1749年(寛延2)弟子の求めに応じ、臨済(りんざい)宗大徳寺派の開祖宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)(大燈国師(だいとうこくし))の語録を評唱したもので、一諾(いちだく)の編集、元魯(げんろ)、宗実の校訂で翌年出版された。第1~4巻に垂示(すいじ)(師が要義を説くこと)、上堂(じょうどう)(正式に須弥壇(しゅみだん)上で行う説法)、第5、6巻に頌古(じゅこ)(古則を詩によって評唱したもの)、そして第7巻に拈古(ねんこ)(古人故事を取り出して評釈すること)と所感を収める。

 臨済宗の専門道場では、直接『大燈録』の提唱はなされず、白隠提唱本であるこの『槐安国語』が提唱されているという。この白隠を通して大燈国師の教えを理解するという事実は、今日の臨済禅はすべて白隠禅であるといわれることにも通じる。

船岡 誠]

『白隠和尚全集編纂会編『白隠和尚全集 第3巻』(1934~35・龍吟社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android