極圧添加剤(読み)キョクアツテンカザイ

化学辞典 第2版 「極圧添加剤」の解説

極圧添加剤
キョクアツテンカザイ
extreme pressure additive

条件のきわめて苛酷な潤滑状態における焼付きやスカッフィングを防止し,潤滑油の潤滑性能を向上させるための添加剤をいう.有機硫黄化合物有機リン化合物有機ハロゲン化合物などがある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の極圧添加剤の言及

【潤滑】より

…吸着膜が破壊したところでは金属表面が露出し,焼付きなどの恐れが生ずる。 きびしい条件下でのこのような焼付きを防ぐには塩素,硫黄,リンなどの化合物である極圧添加剤が潤滑油への添加剤として用いられる。摩擦面のある個所,例えば突起部で焼付きが起こりそうになると,そこでは高温のためこれらの化合物が金属面と反応し,反応生成物である塩化物,硫化物,リン酸塩などが表面を覆う。…

【潤滑油】より

…これらの潤滑油原料は,必要に応じて,溶剤精製法によって芳香族分を除き,水素化精製法によって硫黄分その他の不純物を除去し,また溶剤脱蠟法によって高分子量のパラフィンワックスを分離したのち,粘度を調整し,各種の添加剤を加えて最終製品とする。すなわち石油系の基油(ベース・オイル)は適切な粘度(分子量)をもつパラフィン系炭化水素またはナフテン(シクロパラフィン系炭化水素)を主成分とするが,その性能の向上をはかるために清浄分散剤,粘度指数向上剤,酸化防止剤,流動点降下剤,さび止め剤,消泡剤,極圧添加剤などを配合する。清浄分散剤は,潤滑油の酸化生成物やエンジン燃料の不完全燃焼物の固型化,凝集を防ぎ,エンジン内を清浄に保つ目的で添加される。…

※「極圧添加剤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android