梁塵秘抄口伝集(読み)りょうじんひしょうくでんしゅう

改訂新版 世界大百科事典 「梁塵秘抄口伝集」の意味・わかりやすい解説

梁塵秘抄口伝集 (りょうじんひしょうくでんしゅう)

後白河法皇の著。現存のものは巻一断簡と巻十のみ。もと10巻で《梁塵秘抄》20巻のうちの半分を占めるか。1169年(嘉応1)3月中旬ころまでに巻一から巻九までが成り,その後年月を経て1179-80年(治承3-4)以降成立。巻一は神楽,催馬楽(さいばら),風俗(ふぞく)の起りや沿革などを述べ,それ以外の歌として〈今様〉を記しその起源を述べる部分で切れ,以下を欠く。《梁塵秘抄》巻一と同じく見本的なものか。巻十は完本で法皇50歳代の著述。法皇の10余歳から40年に及ぶ長く厳しい今様の修練,当代の歌い手への批評熊野賀茂などの社寺における今様の霊験譚,そして法皇が到達した今様と仏教との融合の境地を記すが,特に法皇の若いころの今様への異常なまでの執着と修練や,美濃国青墓の傀儡女(くぐつめ)目井(めい)の養女乙前(おとまえ)(すでに70歳を過ぎた老女)を師に得て奥義を会得したこと,また文中豊富に引用される歌曲名とその伝承の実態などは,芸能史,音楽史の面からも注目される貴重な口伝書といえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の梁塵秘抄口伝集の言及

【今様】より

…さらに《吉野吉水院楽書(よしのきつすいいんがくしよ)》には〈今様ノ殊ニハヤルコトハ後朱雀院ノ御トキヨリナリ〉とあり,藤原資房の《春記》にも1040年(長久1)〈今様歌之戯有リ〉と記録され,この時期に貴族社会で流行し始めたとみられる。後白河法皇にいたっては,臣下のみならず,各地の遊女,傀儡子(くぐつ)(傀儡)に就いてまで今様を習い集め,その集大成をめざして《梁塵秘抄(りようじんひしよう)》を編むとともに,後世への伝承を意識した《梁塵秘抄口伝集》を著した。 今様の定義は時代や場合によってかなりの異同があり,《梁塵秘抄口伝集》は広義,狭義2種類の使い方をしている。…

【郢曲抄】より

…1巻。《梁塵秘抄口伝集》巻十一ともいう。同巻十二,十三,十四とともに,異本口伝集とも呼ばれる。…

【鐘∥鉦】より

… 鉦は風流(ふりゆう)系の芸能に広く使われる。金属製打楽器の音は悪霊を鎮める力をもつと考えられ,《梁塵秘抄口伝集》巻第十四にも京都紫野のやすらい花の囃子として〈かね〉を記している。鎌倉時代に空也僧が鹿の角のついた杖をかつぎ,胸に鉦をつけて歩いたことが《法然上人行状絵図》に描かれ,時宗(じしゆう)の開祖,一遍が空也をあがめて広めた踊念仏にも鉦が使われている。…

※「梁塵秘抄口伝集」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android