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キリスト教思想家。日本組合基督(キリスト)教会牧師。越後(えちご)国(新潟県)与板(よいた)藩の仏門出身。1878年(明治11)東京師範学校卒業。1884年群馬県下の小学校在職中、安中(あんなか)教会で海老名弾正(えびなだんじょう)より受洗。1889年同志社普通学校卒業。同志社予備校、熊本英語学校、同女学校の教職を経て、1893年『同志社文学』の編集に従事、井上哲次郎の国家主義および教育勅語を批判する。1897年安中教会牧師となり翌1898年『上毛(じょうもう)教界月報』を創刊。以後、終生安中にとどまり地域伝道とともに政治・社会批判を展開した。足尾鉱毒事件、廃娼(はいしょう)問題、未解放部落問題、朝鮮人虐殺問題など時代批判の筆鋒(ひっぽう)は鋭く広範囲に及んだ。日露戦争以降は一貫して非戦を主張した。満州事変には撤兵論を唱え軍部攻撃を行ったため月報はしばしば発禁となる。1935年(昭和10)安中教会牧師引退、翌1936年月報を459号で廃刊。「愚俗の信」に徹する立場から生涯、非戦、平和、信仰の自由を訴え続けた。
[高野清弘 2018年3月19日]
『伊谷隆一編『柏木義円集』全4巻、2巻にて中絶(1970~1972・未来社)』
キリスト教伝道者,社会評論家。越後に生まれ,東京師範学校卒業後,群馬県で教員となり,キリスト教に入信。同志社に学び,1889年卒業後,熊本英学校,同志社予備校で教え,97年以後群馬の安中教会牧師として終生活躍した。同志社教員時代,キリスト教を臣民教育に反するとした井上哲次郎の論理の浅薄さを批判し,安中では《上毛教界月報》(1898-1936)の編集者として,宗教,教育,政治,社会問題を論じた。とくに一貫した非戦論,キリスト教社会主義を地方民衆とともに生きる視座より唱え,戦争,資本制社会の罪悪を鋭く批判した。また日本組合教会の朝鮮伝道(1911-21)を政府の同化政策への荷担として追及し,同志社教育にも憂慮と批判を提出しつづけた。
執筆者:土肥 昭夫
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(原誠)
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