柏原(読み)カシワバラ

デジタル大辞泉 「柏原」の意味・読み・例文・類語

かしわばら〔かしはばら〕【柏原】

長野県北部、上水内かみみのち信濃町の地名。もと北国街道宿場町。俳人小林一茶の生地。
滋賀県米原市の地名。もと中山道の宿場町。

かしわら〔かしはら〕【柏原】

大阪府中東部の市。大和川水運の要地として発達。機械・染色工業が盛んで、生駒いこま斜面ではブドウを栽培。人口7.5万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「柏原」の意味・読み・例文・類語

かしわばら かしはばら【柏原】

[一] 長野県北部、信濃町の地名。近世には北国街道の宿場町として栄え、現在は信越本線が通じる。俳人小林一茶の生地で、旧宅がある。
[二] 滋賀県米原市の地名。江戸時代、中山道の今須と醒井(さめがい)の間にあった宿駅。伊吹もぐさで知られた。

かしわら かしはら【柏原】

大阪府中東部の地名。大和川が大阪平野に流れ出る谷口にある。古来、大和川の水運、奈良街道の要地として発展。現在はブドウの栽培が行なわれ、染色、晒(さらし)在来工業に加えて機械・化学工業が発達する。昭和三三年(一九五八)市制。

かしはら【柏原】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「柏原」の解説

柏原
かしわら

[現在地名]和歌山市松原

近世、松原まつばら村の中心集落から南東二町余の小山を隔てた所にあった小名。「続風土記」は「日本書紀」にみえる「阿備あび柏原かしはばら」の地とする。「日本書紀」景行天皇三年二月一日条に、

<資料は省略されています>

とある。朝鮮半島に出兵した神功皇后を補佐した武内宿禰が、紀伊国造の女(妹)と皇子との間に生れた子であるという記紀の伝承は、紀伊水門きのみなとが紀伊の水軍の根拠地もしくは戦略上の要地として中央に知られ、半島出兵における役割も評価されていたことの反映と考えられる。

近世後期の吉原組大差出帳(和歌山大学蔵)には、「八幡宮ノ神主芝崎大蔵預リ」という「武内宿禰誕生井」が記され、「続風土記」はその井について「享保年中官命ありて井辺に甃をなし、井欄を鎖して平日汲ことを許さす、傍に碑を建てゝ、武内宿禰誕生井と刻す、境内四囲籬を施し人の妄に入ることを許さす、 公子御誕生の時は此井水を御産湯に用ふるを例とす」と記す。

柏原
かしわばら

古代の駿河国駿河郡柏原かしわはら(和名抄)の郷名を継承したとみられる中世の地名。古代東海道の交通の要地で、柏原かしわはら駅が置かれていた。浮島うきしま沼の南の現富士市東柏原新田・中柏原新田・西柏原新田一帯に比定する説と、浮島沼の北で舟運の要地であった現富士市船津ふなつ付近に比定する説がある。飛鳥井雅有の日記「春のみやまち」に「あをの・小松原・かしははらなともいふ所あり」とみえ、鎌倉へ下向する途中の雅有は、弘安三年(一二八〇)一一月二四日に当地付近を通り、真砂地(砂浜)に芝のみが生えている浮島ヶ原のうちだが小石が多く、青野あおの小松原こまつばら・柏原などともいう所があると記している。

柏原
かしようばら

[現在地名]東広島市西条町郷曾 柏原

古河ふるこう川と小田山おだやま川に挟まれた台地にあり、吉郷よしごう小比曾大河内こびそおおかわち田口たぐちの三村にわたる近世後期の新開地。「芸藩通志」には面積三一町余、戸数七四・人口三〇三、牛一八・馬一、池塘四・溝渠一四で、「中の峠池」は四町ほどの大池とある。明治三年(一八七〇)の郷村高帳(広島大学蔵)では二三町二反(うち田は一七町六反余)で、上記三ヵ村の入会地とされている。

柏原
かしわばら

古代の佐用郡柏原郷(和名抄)の郷名を継承した地名。千種ちくさ川上流域の現南光町東徳久ひがしとくさ平松ひらまつを含む一帯に比定される。文明一七年(一四八五)一二月一三日の山名政豊判物(山内首藤家文書)で、山名政豊が山内豊成に佐用郡内柏原西方分一分を宛行っている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「柏原」の意味・わかりやすい解説

柏原[市] (かしわら)

大阪府南東部の市。1958年市制。人口7万4773(2010)。生駒山地南部の,大和川が河内平野に流れ出る谷口に発達した。古くから河内と大和を結ぶ長尾街道や奈良街道が通る交通の要地で,高井田横穴古墳群(史)や玉手山古墳群,河内国分寺跡,同国分尼寺跡などがある。大和川はかつて生駒山地を越えてからは北流していたが,1704年(宝永1)付替え工事が完成して以後西に直進して大阪湾へ注いでいる。付替え工事後,旧大和川の河床や新田には綿花やナタネなどが栽培され,明治期にはこれと関連した紡績や搾油工場,小規模な木綿のさらし・染色工場が立地するようになった。現在はさらにベアリングなど機械部品の製造工場も立地している。生駒山麓ではブドウが栽培されるが,近年近鉄沿線を中心に宅地化が進み,栽培面積は減少している。JR関西本線が通じ,西名阪自動車道のインターチェンジがある。
執筆者:

大和川と石川の合流点に在郷町として発達し,了井川,平野川の水運によって柏原~大坂間を上下した柏原船で有名。柏原船は,代官末吉孫左衛門が洪水で荒廃した柏原村復興策として計画し,1636年(寛永13)秋に開設された。このとき船主たちによって古新町の西側に新町が建設された。翌年船仲間の再編強化が行われ,新加入船主の大坂商人14人によって新町の続きに町屋が建てられ,坂井町と称した。坂井町は46年(正保3)に末吉氏の命で本郷前の新埋立地に移り今町と改め,古新町はこのとき古町と改められた。戸数は95年(元禄8)に254戸(本郷142戸,古町51戸,今町61戸),1744年(延享1)に312戸になった。柏原船は,大和,河内の村々から米(年貢,販売用),綿,野菜などを,大坂から干鰯(ほしか)など肥料類を中心に運び,江戸時代全期を通じてその特権は保持され,柏原の発達を支えた。
執筆者:

柏原 (かいばら)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「柏原」の意味・わかりやすい解説

柏原
かいばら

兵庫県中東部,丹波市南部の旧町域。丹波山地西部に位置する。 1889年町制。 1955年新井村と合体。 2004年氷上町,青垣町,春日町,山南町,市島町と合体して丹波市となった。中心集落の柏原は江戸時代,織田氏2万石の陣屋町で,国の史跡の柏原藩陣屋跡長屋門に当時の面影が残る。明治以後は郡の行政,経済の中心地。米作,シイタケ栽培が行なわれるほか工業団地が造成され,プラスチック,塗料,紙加工などの工業が立地する。鐘ケ坂,川代公園はともに桜,紅葉の名所。

柏原
かしわばら

長野県北部,新潟県に接する信濃町の中心集落。旧村名。 1955年富士里村と合体して,56年信濃町となる。近世は北国街道の宿場町で,民家建築に宿場の面影が残る。近世以来,鎌の生産が盛んで伝統工業として残る。俳人小林一茶の晩年の住居 (史跡) ,一茶記念館や俳諧寺などがある。黒姫高原やスキー場,温泉,野尻湖畔の別荘地への入口でもある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「柏原」の意味・わかりやすい解説

柏原【かしわばら】

信濃[町]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

事典・日本の観光資源 「柏原」の解説

柏原

(滋賀県米原市)
中山道六十九次」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

世界大百科事典(旧版)内の柏原の言及

【東串良[町]】より

…中世以来この地を支配した肝付氏が,天正年間(1573‐92)に移封されてからは島津氏の所領となる。江戸時代には,肝属川河口の柏原(かせばる)は,米の積出しや琉球などとの貿易の港として栄えたが,今は漁港で,国家石油備蓄基地が地先にある。明治末期には大規模な耕地整理が行われ,それまでの低湿地は二毛作さえ可能な良田となった。…

※「柏原」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android