(読み)まい

精選版 日本国語大辞典 「枚」の意味・読み・例文・類語

まい【枚】

[1] 〘接尾〙
① 紙、板、盾、皿、花びら煎餠など平たいものを数えるのに用いる。ひら。古くは刀、鉾など棒状のものを数えるのにも用いた。
源氏(1001‐14頃)須磨「白き唐の紙四五まいばかりを」 〔晉書‐郭璞伝〕
近世の大判金や丁銀、近代紙幣銀貨など貨幣を数えるのに用いる。
家忠日記‐天正一四年(1586)一一月四日「金子百枚」
③ 田や畑などの一区画ずつを数えるのに用いる。
※俳諧・奥の細道(1693‐94頃)殺生石「田一枚植て立去る柳かな」
駕籠をかく人を数えるのに一人の肩を一枚とし「三枚肩」「四枚肩」などの形で用いる。
⑤ (名を一枚一枚の札、または番付、看板などに書いて張り出したところから) 芸娼妓、役者、相撲取などの人数を数えるのに用いる。
※洒落本・通仁枕言葉(1781)「芸者の五六めへも呼んで、銭を遣ふ」
⑥ (⑤の張り出される順が、その者の成績や位によるところから) 順位を数えるのに用いる。
※人情本・春色梅児誉美(1832‐33)四「此糸さんが二枚(マイ)も下へ押さげられるか」
⑦ (⑤から転じて) 一般に人の数を数えるのに用いる。
滑稽本浮世風呂(1809‐13)四「おめへさん一枚(メヘ)を、大勢の取巻で、通夜(よあかし)大飲といふ洒落が」
⑧ 魚を数えるのに用いる。
※家忠日記‐天正一七年(1589)正月一八日「鯉十本、ふな百まい候」
⑨ 取引所用語で、売買取引の数量を表わす。株式は一株、米穀は一〇石、生糸は一〇〇斤、綿花は一〇俵をさすなど。〔模範新語通語大辞典(1919)〕
[2] 〘名〙 =ばい(枚)

ばい【枚】

〘名〙 昔、夜討ちの時などに、声をたてないように口にふくませた道具。箸(はし)のような形で、横にくわえ、両端に紐をつけて頭上で結ぶ。馬にも用いた。口木。〔易林本節用集(1597)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「枚」の意味・読み・例文・類語

まい【枚】

[接尾]助数詞。
紙・板・皿などの薄く平たいものを数えるのに用いる。「二、三の紙」
原稿用紙の数を数えるのに用いる。ふつう400字詰めの原稿用紙を単位として数える。「五ほどの随筆」
魚を数えるのに用いる。「ヘラブナを三釣り上げる」
相撲で、その階級の人数を数えるのに用いる。「幕内を二ふやす」
相撲の番付で、席次を数えるのに用いる。「三上がる」
田や畑などの一区画を数えるのに用いる。「田一を植える」
浄瑠璃・長唄で、太夫や唄方の人数を数えるのに用いる。「二ちょう
近世の大判金・丁銀や近代の貨幣・銀貨など、貨幣の数を数えるのに用いる。「銀三拾
駕籠舁かごかきの人数を数えるのに用いる。
「大坂より四―肩は二十四匁の定まり」〈浮・諸艶大鑑・六〉

まい【枚】[漢字項目]

[音]マイ(呉) バイ(漢)
学習漢字]6年
〈マイ〉紙・板・貨幣など薄く平たいもの。「枚挙枚数大枚
〈バイ〉昔、夜討ちなどのとき、声を出さないように口にくわえた木片。「銜枚がんばい
[名のり]かず・ひら・ふむ

ばい【枚】

昔、夜討ちのときなどに声を出さないように、兵士や馬の口にくわえさせた、箸のような形をした道具。ひもで首に結びつけた。口木。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

図書館情報学用語辞典 第5版 「枚」の解説

紙のようなシート状の書写材を数える時の物理的な最小単位.葉ともいう.「丁」を同義で使うこともある.当初,書写材を数える単位は枚(丁)しかなかったが,西洋では15世紀末から,日本では明治時代から,ページ付け表示を見かけるようになった.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典 第5版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android