松田権六(読み)マツダゴンロク

デジタル大辞泉 「松田権六」の意味・読み・例文・類語

まつだ‐ごんろく【松田権六】

[1896~1986]漆芸家。石川の生まれ。蒔絵まきえにすぐれた。また、日光東照宮や中尊寺金色堂などの修復従事文化勲章受章

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「松田権六」の意味・わかりやすい解説

松田権六
まつだごんろく
(1896―1986)

漆芸作家。金沢市生まれ。7歳で兄孝作について漆技を習い、石川県立工業学校漆工科を経て、東京美術学校漆工科卒業。金沢に伝わる五十嵐(いがらし)派の蒔絵(まきえ)技法や当時東京で競っていた各流派の技法を会得する。御大礼の御剣、帝国議事堂御便殿(べんでん)、あるいは豪華船の室内から、万年筆の軸や喫煙具のライターに至る多方面にわたる漆芸制作活動とともに、朝鮮の楽浪(らくろう)遺跡出土漆器、日光東照宮中尊寺金色堂、あるいは正倉院宝物などの文化財調査修理に関与従事した。1943年(昭和18)以来東京美術学校で教鞭(きょうべん)をとり、この間、无形(むけい)展、帝展、文展、日展、日本伝統工芸展に出品し、審査を務める。47年帝国芸術院会員、55年「蒔絵」重要無形文化財技術保持者に認定、76年には文化勲章を受章。62~66年日本工芸会理事長を務めた。代表作に『蓬莱(ほうらい)之棚』(1944)、『鷺(さぎ)蒔絵飾箱』(1960)など。著書に『時代椀(わん)大観』『うるしの話』がある。

郷家忠臣

『『うるしの話』(岩波新書)』『柳橋真著『人間国宝シリーズ21 松田権六』(1977・講談社)』『『松田権六作品集』(1979・朝日新聞社)』

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改訂新版 世界大百科事典 「松田権六」の意味・わかりやすい解説

松田権六 (まつだごんろく)
生没年:1896-1986(明治29-昭和61)

漆芸家。金沢市大桑町に生まれる。幼時に兄孝作について漆技を習得し,石川県立工業学校から,東京美術学校に進み,六角紫水に師事,1919年同校を卒業した。金沢に伝わる五十嵐家の蒔絵(まきえ)技法や,当時の東京に伝わった各流派の技法を習得し,21年に朝鮮楽浪の漆工出土品の修理を行ったのをはじめとして,東洋,日本の古典作品の修理,および調査をとおして伝統工芸を学び,螺鈿(らでん),平文(ひようもん)などの古典技法を生かした独自の蒔絵技法を確立した。43年東京美術学校教授,55年には重要無形文化財(蒔絵)保持者に指定され,62年日本工芸会理事長となった。76年文化勲章を受章。
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百科事典マイペディア 「松田権六」の意味・わかりやすい解説

松田権六【まつだごんろく】

漆工芸家。石川県生れ。東京美術学校漆工科卒業。六角紫水などに師事した。1927年東京美術学校助教授,1943年‐1963年東京美術学校(東京芸術大学)教授(のち名誉教授),1962年に日本工芸会理事長となった。石川県に伝わる加賀蒔絵(まきえ)を基礎に,螺鈿(らでん),平文(ひょうもん)などの古典技法,朝鮮の漆工芸なども交えた独自の技法を確立し,古美術品の保護・修復,伝統文化の保全にも尽力した。1947年日本芸術院会員,1955年人間国宝(蒔絵),1963年文化功労者,1976年文化勲章受章。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「松田権六」の意味・わかりやすい解説

松田権六
まつだごんろく

[生]1896.4.20. 金沢
[没]1986.6.15. 東京
漆芸家。幼少より加賀蒔絵を習い,さらに東京美術学校漆工科に学び,古代漆芸の研究を深め,伝統をふまえた漆技に近代的な手法をも加味した独自の境地を開いた。 1934年帝展審査員,41年東京美術学校教授,47年日本芸術院会員,55年には重要無形文化財技術保持者に認定され,63年文化功労者,76年文化勲章受章。主要作品『鷺蒔絵棚』 (1938) ,『蓬莱図蒔絵棚』 (43) 。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「松田権六」の解説

松田権六 まつだ-ごんろく

1896-1986 大正-昭和時代の漆芸家。
明治29年4月20日生まれ。兄孝作,六角紫水らにまなぶ。昭和4年帝展で特選。日光東照宮,中尊寺金色堂,正倉院などの文化財の調査,修理をおこなう。18年母校東京美術学校(現東京芸大)の教授。芸術院会員。30年人間国宝,51年文化勲章。昭和61年6月15日死去。90歳。石川県出身。作品に「蓬莱之棚」「蒔絵竹林文箱」。
【格言など】モノに教わる(持論)

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